レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

カメと一緒に首ふりダンス!【ネタばらしあり】

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家には美人ちゃんなクサガメの女の子がいます。名前は、んがめ姐さん。


今回は、んがめ姐さんに一生懸命首振りダンスをしてもらう動画です!

動画の最後にネタばらしもあるので気になる方は是非見てくださいな!



カメと一緒に首ふりダンス!【ネタばらしあり】


ま。ここにも書くんだけどねw


んがめ姐さんが首振りダンスをしてくれてた理由は、レロ夫の指に顔が描いてあるから。


指に顔が描いてあることと、んがめ姐さんが首振りダンスをすることがどう繋がるの?って話ですよね!


クサガメちゃんじゃなくてリクガメちゃんでの実験なんだけども、テキトーに点を3つ描かれてる絵をいくつか用意して、リクガメちゃんがどの絵に友好的な態度を示すかってのをやったっけ、下側に点が2つ水平線状に描かれている絵よりも上側に点が2つ水平線状に描かれている絵の方により友好的な態度を示したそうな。


この事から、人間や犬猫の赤ちゃんと同じように、亀も上側に点が2つ水平線状に描かれている絵を顔として認識しているのでは?ってなったのね?

ってことで、姐さんに顔っぽい絵を描いた指を見せてみた!笑


カメちゃんが首を振るのには、求愛だったり、威嚇だったり、コミュニケーションとしてだったり色々理由があるんだけども、んがめ姐さんが首振りダンスをしたってことは指を顔だって思ってやってるってことやんな!


首振りダンスが威嚇による行動ならストレスになるならやめとけ!…って話なんだけども、毎日同じ風景同じ場所で何をするわけでもなくポケーっと過ごしてる姐さんの刺激になればとレロは考えてるっす。

ストレス負荷が多いのはもちろん良く無いけども、適度なストレスは心身を活性化させるのに必要不可欠だと思ってるぜ!


まぁ、レロがそう思っているってだけじゃなく、本当に嫌がってるのか、興味を持って遊んでいるのかを んがめ姐さんの様子を確認しながらやってるんで、どうか心配なさらないでくださいな。^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する