レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

違う!お前じゃない!笑

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家の金魚水槽には、金魚だけじゃなく日本淡水魚のオイカワムツやマドジョウ、ウキゴリが混泳しています。


ウキゴリは全長が3cmくらいの頃から育てていて、当時は乾燥赤虫をふやかしたものをピンセットで口元まで運んで与えていました。

ウキゴリが成長してきて赤虫じゃ間に合わなくなってきてからは、家で愛玩用兼生き餌用として育てているラムズホーンという種類の巻貝を与えていたのですが、ラムズホーンの繁殖スピードが追いつかなくなってきました。

人工配合飼料に餌付いてもらえたら一番なんだけども、なかなか食べてくれなくて、あれやこれやと試してみて食いついてくれたのがバグプレミアムという商品!


本当は爬虫類用のオヤツなのですが、余計なものが添加されてなくて、幼虫を乾燥させただけのもの。

そのまま与えても大丈夫かと思いますが、水でふやかしてからあたえた方が喰い付きが良かったです。


食いつきの良さの証拠映像はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


違う!お前じゃない!笑


いつの間にかに動画の主役変わっててマジわろろんw


乾燥赤虫だと、量を食べてもらうまでの間に水中に散らばってしまい水を汚してしまいがちでしたが、バグプレミアムだと1匹1匹がなかなかのサイズなので食べる量だけ与えることができて水の汚れが少なくなりました。


ピンセットの力加減は難しいけれども、バグプレミアムに切り替えてから良いことは他にもあって、

バグプレミアムに慣れてからは外殻を除去したデュビア(爬虫類用の餌として売られてるゴキブリの仲間)も食べてくれるようになりました!!


最近では、乾燥川エビをふやかして外殻を除去したものも食べてくれるように…!!やったね!!


乾燥川エビに慣れたら、エビ臭のキツイ人工配合飼料に慣れるのも早いと良く聞くけども、赤虫からなかなか乾燥川エビに切り替えられなくて困ってた自分としては、バグプレミアムが良い感じにワンクッションになって助かりました。


バグプレミアムは淡水ハゼのウキゴリだけでなく、オイカワムツやマドジョウなどの川魚や金魚達も良く食べてくれるので、もしウキゴリ用に買って食べてくれなかったとしても他の子に与えられるので試す価値ありかと…!


もちろん、ごはんが偏るのは良く無いのでバグプレミアムだけ与えるのではなく、いろんな種類のごはんをローテーションであたえてあげてくださいな!


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する