レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパのおうち!100均アイテムで作ってみた!【完全自己満足】

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には、凄く活発なヒョウモントカゲモドキの男の子がいます。名前は、ルイ君。


今回も今回とて、100円ショップで売っている材料を使ってルイ君のおうちを作ってみたんだぜ!

今回使った主な材料はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



・カラーボード(ダイソー)

・ファイルボックス(セリア)

・リメイクシート(セリア)

・ディスプレイスタンド(セリア)

・クッションマット(ダイソー)

・ミニフォトフレーム(ダイソー)

・ミルクペイント(ダイソー)

・タイルシール(セリア)


自分なりに色々と考えたり工夫したりして安全面に気をつけているつもりではいるけども、『レロ夫がやっていたから完全に安全!』ってことは無いんで、おうちや遊び場を自作する際は、完全自己責任でよろしくお願いします。



レオパのおうち!100均アイテムで作ってみた!【完全自己満足】


動画内で、『MDF材が使われているので、実際にケージに設置するのはもうしばらく部屋の中でさらしてからにします』と言っている部分についてこちらで補足させてもらいます。


MDF材は木材のチップを接着剤などで押しかためたもので、本棚やカラーボックスなどにも使われていて身近なものではありますが、接着剤にホルムアルデヒドという物質が含まれているものが多く、シックハウス症候群の原因になると言われています。


ホルムアルデヒドは時間が経つと徐々に放散量は少なくなるので、ニオイがきついと感じたり不安な方は購入してからしばらく放置しておく方が…使わないのが一番いいんだろうけども。←


とりあえず、いつ頃に加工されたか分からないものは、すぐにケージの中に入れたりせずに、しばらく風通しのいい部屋で空気にさらしてからの方が安心ですね!


今更だけども、ミニフォトフレームの背面部分のMDF材を捨てて別物で背面部分を作った方が良かったなぁ…と反省。


今回作ったおうちは、正直実用性皆無の完全自己満作品です。

ウェット機能が無いのはもちろん、脱皮時に身体を擦り付けたりする場所もありません。


無理矢理良いように言うとしたら、ただでさえ可愛いルイ君が可愛らしいおうちに居ることで可愛さ倍増する!!


『またアホなこと言うてるな』と思われるかも知れないけれども、自作したおうちを使ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいし、育てている子を今まで以上に可愛い愛おしい!って思えるしで、そうそうバカに出来ないとレロは思うわけですよ。はい。


一緒の時間を過ごせるだけでもこの上なく幸せなことなんだけども、せっかく家族になれたのだから、どうせなら目一杯、自分なりに毎日を楽しんでいきたいです。


ま。くどいようだけども、自作する際は自己責任で!皆さんの大切な子達に何かあってもレロは責任取れないっすよ!

大切な子を守れるのは、一番近くでその子のことを見ている飼い主さんなので、レロの言うことを鵜呑みにせずに自分なりに色々と調べて納得した上であれこれしてくれよな!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する