レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

大人しくコケ掃除されるザリガニ

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には、ザリガニっぽくないアメリカザリガニの女の子がいます。名前は、ニオ。


ニオは、ザリガニなのにグッピーを襲わない不思議な子。

今回はそんな不思議なザリガニのニオの身体に生えているコケ掃除をするだけの動画です。



大人しくコケ掃除されるザリガニ


ニオの身体についているのは、黒ひげコケ。

一度水槽に発生させてしまうとなかなか除去しきれないやっかいなコケです。

数日間ライトを消して真っ暗にすると枯れてなくなる緑藻と違って、とてもしぶとい黒ひげコケ。


放っておいてもニオに悪影響は無いのですが、女の子なのに髭モジャなのはなんか可哀想だな…っていう完全に見た目改善のみが理由のコケ掃除です。


コケ掃除をしながら、「ニオがハサミを使わないのは、ハサミや腱に異常があって使えないんじゃ無かろうか…」と思い、いらぬちょっかいをかけました。orz


ザリガニの口元は食事を摂る場所である他に、排尿する器官でもあったりととてもデリケートな場所です。

そんなところを触ったら、そりゃ優しいザリガニちゃんでも怒りますわな。


だけどもお陰で、ハサミや腱に異常が無いのを知れたからレロとしては凄くホッとしたんだぜ。


ハサミで挟まれるのにわざわざ素手を差し出さなくても…と思うかもしれないけれども、素手じゃなかったら何を差し出そう…?割り箸とか、きゅうりとか?

割り箸は固過ぎて、ニオがハサミを痛めてしまいそうだしレロは嫌だなぁ…。

きゅうりとかの野菜ならハサミは痛めなさそうだけども、その後ちゃんと食べてもらえるか分からないのと、水が腐らないか心配だなぁ…。


ってなると、レロの指を挟んでもらうのが一番安心安全な気がするっす!笑

もちろん、よい子は真似しちゃダメなんだぜ!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する