レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

【初観察】ルイ君の脱皮

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家に、レオパードゲッコーのルイ君を迎え入れて、早数ヶ月…。
今までに、幾度となく脱皮をおこなってきたであろうルイ君ですが、実はレロ夫は脱皮の瞬間を見たことなかったんす。


で、今朝、ルイ君が脱皮してるところを初めて見ることができたんっすよ!^^ノ


いやぁ…。感動しましたとも!生物ってすげえなって。


今朝、いつも通り、金魚どものごっはーん★タイムと並行で、冷凍コオロギを解凍してたんですね?
金魚どもに「おはよ~」って声を掛けていると、いつも、ルイ君とランちゃんもシェルターから出てきて、レロ夫を様子見しているのに、今日はルイ君が出てこない。


コオロギの解凍が済んで、カルシウム剤をダスティングして、シェルターの前で動かしてみても無反応。
シェルターの中にまで、ピンセットでコオロギを押し付けると、シェルターの中でコオロギに喰いつくルイ君。


うーむ?食欲はあるが、出てきてくれないとは何事?!


ルイ君のシェルターを持ち上げて、強制的にご対面★


\ ・・・。(なにすんねん!クソレロ夫。) /


あっ…。(察し)
明らかに、心の声が漏れまくってるんですが、それは。


本当にごめんんんん。まさか、脱皮してるとは思わなかったんだよおおお。
てか、初めて見たわ!!!ルイ君、脱皮してる!!!////


\レロ夫、許すまじ…。(ま。ブログ用にキメてやんよ!★)/


ちょ…wルイ君。心の声が漏れてるwww逆っす。逆www
とりあえず、シェルターにどうぞお戻りくださいませ。
大変失礼いたしました。


\本当に、失礼しちゃうわっ!ぷんすか!/////


...脱皮しかけのルイ君を見て、某整形手術の広告(ニットのセーター)っぽいなって思ったのは内緒。^^ノ


シェルターの中を撮りたかったのだが、レロ夫にゃ、今はこれが精いっぱいorz


ソイルに身体を擦り付けて、めくれた皮を口で引っ張って…と一生懸命頑張る様は涙が出ますね。(出ないけど!!!)


ずっと眺めていると、ルイ君の動きが鈍くなってきて、どうしたんやらと心配するレロ夫。
レオパは、脱皮の際に、自分で古い皮を食べながら脱皮していくんですが、どうもルイ君、お腹がいっぱい?


ま。そりゃあ。さっき、シェルターの中でコオロギ3匹召し上がっていましたもんね?
申し訳ない…。^^ノ


で、ルイ君はルイ君で、脱皮を諦めたのかノソノソと動き回る始末。でも、明らかに動きづらそう。


ってことで、ルイ君、再び強制的にご対面★


後ろ足っていうか、指の部分にほとんど残ったままじゃないすかー。
最近、乾燥してきているし、このまま出勤して、ルイ君の手足がうっ血とか怖いから、レロ夫が剥き剥きしてあげるおっ★////


\できれば、ご遠慮願いたい。/

ん?聞こえないなぁ???^^ノ


ってことで、すぽぽぽぽーーーーん!

いやぁ…。きもちいっすね!


手足の皮を剥がすときは、おとなしくしていたルイ君ですが、しっぽの方の皮を剥くとき、レロ夫が古い皮をつまんでいると、ルイ君自ら逆方向へと歩いていき脱皮してました。


ルイ君の脱皮の皮、読者プレゼントしませうか?^^ノ
…あげないけど!あげるわけない!!!大事によせておくんだ!!!


…にしても、生物って本当にすごいっすねぇ。
誰に教わるわけでもなく、脱皮したり、交尾したり、子孫残したり。


レロ夫も交尾したいっす。^^ノ






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。