レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメの新居の水換え

どうも。レロ夫です。^^ノ


2月も、もうもう終わりっすね。夜が明けるのも大分早くなってきました。

とは言え、まだまだ寒い日が続くんで、飼育箱の子たちが冷えからの拒食等にならんように気をつけてあげねばやんね!


今年の冬のレロ夫は、水槽の掃除中も んがめ姐さんを水槽の中に入れて掃除しとります。

機器やガラス面を磨いた後の汚れた水の中に居らすんは、皮膚病やシェルロットの原因になりそうな気もするが、

プラケースに隔離して掃除が終わるまで待っててもらうってなると、いくら部屋の中とは言え冷えるんちゃうかなぁと。プラケースに保温球を付け替えたりしてあげられないし。


まぁ、冷えも一つの理由なんだが、部屋用のプラケースで待っててもらったら、暴れる。暴れる。

お陰様で左手の爪が一本欠けました。orz

今度、健康診断に行くときは爪を切ってもらおうかな。

とりあえず、そういうのもあって冬の間の水換えは水槽内で待っててもらってます。


動画はコチラ。


新クサガメ水槽の水換え動画


この週末は、暴飲暴食したっけ、胃もたれが酷くて絶賛寝込み中っす。認めたく無いが確実に歳を取ってきてるのを実感したわ。

×

非ログインユーザーとして返信する