レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメの産卵(2019年春)

どうも。レロ夫です。^^ノ


今年とて今年も、我が家のクサガメの んがめ姐さんがやってくれました!

なにをしたかって? 産卵っすよ!さ・ん・ら・ん!////

もうね。びっくりした!本当にびっくりした!


少し遡って、2019年5月22日夕方。

帰宅すると水槽の中に卵が1個沈んでおりました。え、まじか!////

早速、YouTubeのコミュニティの方に報告して、2018年同様、保管のためにイースターエッグ方式で中身を抜き、洗浄。


翌日、2019年5月23日深夜。

前に勤めてた社長夫人と、翌日にランチの約束をしてて楽しみやら緊張やらで寝付けずにダラダラと過ごしてて、ふと気付くと産卵してる んがめ姐さん。

びっくりしたよね。てか、普通にびっくりするよね!笑

いや、ランチに出かけてる日中に卵を産むのかな?とかは思ってたんよ。ああ、今年も見そびれそうだなって。

…ばっちり産卵の瞬間を撮りましたとも!ええ!ってことで動画を見るが良いよ!^^ノ


クサガメの産卵(2019年春)

いやあ…。編集しながら何度も見返したけども凄いっすよね!!この日だけで5個を産み、計6個の産卵。


ちなみに、さらにその翌日の、2019年5月24日。

社長夫人とランチして、観覧車乗ったらなんなりして帰ってきたら、んがめ姐さんの水槽が白く濁ってる。why?

どうも、またもや産卵したようで、それを食べようとして割ったようっす。orz 気付いてあげられなくてってか、家に居なくて本当にごめん。

水槽の底に沈む卵の殻の量から見て、多分2個を新たに産んだんじゃないかな?


…と言うわけで、2019年春。んがめ姐さんは3日にかけて8個もの卵を産みました!

ど、どうやって体内にあんなでっかい卵をおさめてたんやら?そりゃ、年末年始に拒食にもなるわ。と納得しちゃいました。


2018年も、亡くなった子を んがめ姐さんに食べてもらって、その後に産卵してたなぁ。

今回の産卵も、先日亡くなったハンブン君達が栄養となって、んがめ姐さんの産卵を助けてくれたのでは…?と思いたくて仕方ないっす。それくらい何かを生み出すってのはエネルギーのいることだと思ってるし。




連れて行ってもらったランチ、クソ美味しゅうございました。^^ノ


久しぶりの観覧車も楽しかったっす!

×

非ログインユーザーとして返信する