レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメのオヤツに巻貝をあげてみた

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家にはクサガメがいます。名前は、んがめ姐さんです。

今回は、んがめ姐さんに巻貝をあたえる様子を動画にしました。


ちなみに、与えた巻貝は昔から飼育しているラムズホーンという種類の巻貝です。
繰り返します。活き餌ではありません。ペットです。



クサガメのオヤツに巻貝をあげてみた


今回、クサガメの んがめ姐さんのオヤツとなってくれた子達は、ベランダに放置していたプラケースの中で大量繁殖していたラムズホーン。
日本の冬を屋外で越せるラムズホーンは、夏場には繁殖力がピークを迎えます。そんなラムズホーンを自然下に流出させてはいけないと、先日、室内へと移動させました。


里子に出ていたラムズホーンを迎え入れて以来、大切に育ててきているつもりです。
可愛いから殺せないと、間引かなかった場合、ラムズホーンの水槽では餓死が続き、餓死したラムズホーンが水質を悪化させて…となります。そうなると、間引した以上の数のラムズホーンが死ぬことになっていたでしょう。
これは、別にラムズホーンに限らないことで、犬や猫、ハムスターやその他の動物にも言えることですね。殺すことを正当化するわけではなく、こういったケースは間引くことも愛情だと知っていただきたいです。
ま。一番は無計画に増やさないってことですね。本当にそれが一番です。

×

非ログインユーザーとして返信する