レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ハロウィンレオパのルイ君

どうも。レロ夫です。^^ノ
皆様は、ハロウィンマスクと呼ばれるヒョウモントカゲモドキのモルフを知っていますか?
正確にはモルフ(固定された表現)ではなく、偶然、人の顔のような模様が表現した子に対して付く名称だそうです。なので、ハロウィンマスクと書かれてなかった子でも人の顔のような模様がある子もいるんで、是非とも皆様も探してみてください!笑

ハロウィンレオパと三日月レオパ


動画内やら動画説明欄やらで、ハロウィンマスクについて、人の顔に見える模様がある子をハロウィンマスクと呼ぶと記載しましたが、実際にはGeckos Etc.社から輸入された純粋なハロウィンマスクでなければハロウィンマスクを名乗れないそうです。(イタリアで決められた製法、決められた地方で作ったチーズしか、パルミジャーノ・レッジャーノを名乗れないとかそんな感じかね?)
で、現在は純粋なハロウィンマスクはほとんど流通してないとか…。だけども、名称だけが独り歩きしてドクロっぽい模様があるマックスノーとかに「マックスノーハロウィンマスク」といった名称で販売されているそうな。面白いっすね〜。パルミジャーノ・レッジャーノではないチーズをパルメザンチーズって呼ぶみたいなもんかね?
なので、正式にゃハロウィンマスクではないが、ハロウィンマスクっぽいレオパを是非とも探してくれ!笑
我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君も、ハロウィンマスクとして売られていた子ではありませんが、ご覧の通りジャックオランタン柄の模様があります。

今回は、レオパのそんな不思議な模様について皆様に知っていただきたく、レオパ仲間の Betta coryさん協力の下、ハロウィンレオパと三日月レオパの動画を作成しちゃいました!笑
ハロウィンマスクと呼ぶのはあれだけども、ハロウィンレオパっていうのは自由っすよね?!笑


★Betta coryさんって何者?
ベタとコリをこよなく愛しつつ、レオパのkey君とhanaちゃんに鼻の下を伸ばす、女子力高めのカープ男子。最近は観葉植物にまで手を出し始めた浮気者。
…自己紹介文をレロに任せるとこうなるぜ?^^ノ


●Betta coryさんのチャンネル

●Betta coryさんのTwitter


ハッピーハロウィン!^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する