レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

女の子のクサガメが求愛行動?!

どうも。レロ夫です。^^ノ


冒頭、後ろで聞こえている ゆっくり音声は、マイクラ実況者の『アベル & アテネ』さんっす!
https://youtube.com/channel/UCq87gEKGdiKFQ-ImZnQEmFQ
無編集なのにまるで倍速にしたかのように首を素早くカクカクと動かしている様子を伝えたくて環境音を消していません。悪しからず。
この時に見ていたのはマグマで埋められてる世界で地上を目指すやつかな?
かなり昔の動画で、アベルとアテネちゃんの立ち絵が凄く懐かしくて泣けたw


動画説明欄を読んでくれてる人をこれ以上置いてけぼりにしたらあかんね?失礼失礼w


我が家にはクサガメの女の子がいます。名前は、んがめ姐さんです。


クサガメの男の子は首をフリフリと振って女の子にアピールします。
一昔前の飼育書では、クサガメのオスは求愛行動をせずに無理矢理メスと交尾する…という風に書かれていましたが、YouTubeで動画を見ていると首を振ったり、メスのクサガメに頭突きをしたり、噛みつこうとしてみたり…といろんな形でアピールしています。


こうして首を振ってアピールするのはクサガメのオスだけでなく、フトアゴヒゲトカゲやカナヘビなどの他の爬虫類も首を振って求愛行動することが知られています。
首を振るのは求愛時だけでなく威嚇の時にも首を振るそうで、首を振る仕草をボビングと言ったりもするそうな。


ま、レロはただの親バカ野郎のど素人やから他の爬虫類や、んがめ姐さん以外のクサガメのことは知らん!(笑)


とりあえず、首を振るのは男の子のクサガメだけだと思っていたけども、んがめ姐さんが首をブンブンと振り回す姿を動画に撮れたので、「女の子のクサガメも首を振ることがある」ってのを共有したくて、この動画を投稿しました。^^ノ

女の子のクサガメが求愛行動?!


女の子のクサガメが首を振るのは、男の子のクサガメの求愛行動と一緒なのかは分かりませんが、自分は同じものだと思います。
気に入った男の子がいれば自分からアピールするけども、そうでなければ、熱心にアピールしてきた男の子をとりあえず受け入れる…的な?


ただ気になるのは現在絶賛抱卵中なんすよね。
お腹の中にはギッチギチに卵が詰まっていて産卵するのを待っている状態です。
だからそんな状態で男の子には求愛して交尾にいたる…ってのがイマイチ腑に落ちなくて、威嚇行動からの首振りなのかな?と思ってみたりしながら、
そうだとしたら、威嚇対象に背を向けることはしないだろうし、やっぱり求愛行動からのお誘いだったのかな?なんて…。


いやあ…ほんと、この子達の行動ひとつひとつが不思議で面白くて興味深いや!
クサガメの全てを知ることはレロにはできないけども、んがめ姐さんの全てを知りたいレロ夫です。^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する