レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

【クサガメ】屋内飼育最強濾過器?!

どうも。レロ夫です。^^ノ


今回の動画は、濾過器を使用した上で、クサガメのうんちを一度も取り除かずに水替えから一週間経つとどうなるかの動画です。



【クサガメ】屋内飼育最強濾過器?!


うんちを取り除ける状況であるにもかかわらず、うんちを放置するのは虐待にあたると自分でも思っていますが、今後自分がフルタイムで働きに出た際、自分がいない時にうんちをして取り除けない日が続いた場合を想定しての検証となります。

普段は食べこぼしやうんちを見つけ次第取り除いていますので悪しからず。


普段はあまり商品レビューとかはしないのですが、クサガメを屋内飼育している人達の中で水換えの頻度がネックになっていて、それによってクサガメを手放そうとしている人がいると思うので、「濾過器を使用することで水換えの頻度を減らせる」かもしれないことを伝えたくてこの動画を作成しています。

「一週間水替えしなくても大丈夫!」といった趣旨のものではありませんのでご注意ください。


屋内飼育時に、自分一人であれば水の汚れやニオイに対して「このくらいなら明日水換えしよう」と思う日があると思います。


しかし同居する家族がいる場合、水の汚れやニオイについて指摘されたり、自分では許容範囲内だったとしても家族がそうでなかったりすることがあるかと思います。

それこそ「今すぐ水換えしろ!」と言われることもあるかと思います。


クサガメを屋内飼育する際、クサガメファーストであるのが最良ですが、同居人がいたり働きに出ないといけないとなると、なかなかに難しいですよね。

かと言ってクサガメばかりに我慢させるのも違うし、自分と同居人とクサガメ…みんながみんな無理のない範囲で上手く折り合いを付けられるかどうかがクサガメを屋内飼育する上でとても大事なことだと自分は思っています。


商品レビューと言いつつ紹介が遅くなりましたが、クサガメの屋内飼育時の濾過器として『リオプラスフィルター』シリーズはとても優秀だと自分は思います。

簡単に分解・組立が出来るので水換え時に各部品を洗浄でき清潔に保てます。

某コーナー設置型濾過器の場合、専用のろ材を入れないと濾過器として使えなかったり、ろ材がすぐに目詰まりしたりしますが、リオプラスフィルターシリーズはフィルター部分は丸洗いすることで何度も繰り返し使うことができます。とても経済的です。


ま。クサガメの飼育には向いていない某コーナー設置型濾過器ですが、鑑賞魚用として凄く手軽で優秀なのでレロ夫はずっと愛用しています!


逆にいうと、リオプラスフィルターシリーズは単品で使うのであれば観賞魚用としては向いていないです。クサガメ用としては本当にこの上ないくらいに適した濾過器です。


リオプラスシリーズは1〜5まであって、数字が大きくなるほど水流が強く、水場の広さによって製品を選べるのも素敵です。

リオプラスフィルターシリーズの製品によっては噴水やエアレーションも出来る部品が付属しているので屋内飼育だけでなく屋外飼育用としても色々と楽しめそうです。


ただ、東日本用と西日本用とがあるので購入時には十分お気をつけ下さいな。^^ノ


↓サムネイル用画像


最後になったけども、リオプラスフィルターセットの部品の一部が成形不良っぽく見えて気になって検索しても全然出てこなくて問い合わせてみたっけ、製品の使用に問題ありませんとのことでした。

今後リオプラスフィルターセットシリーズを購入される方で同じように気になる方がいるかもなので製品の使用に問題ない旨を書き記しておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する