レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

猫で遊ぶドジョウ◯ ドジョウで遊ぶ猫×

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家の金魚水槽で一番古株なマドジョウ君との暮らしも、2023年で7年目。

いろんな魚ども達の世話役をひっそりとこなしてくれている長老的な役割なマドジョウ君。


そんな貫禄たっぷりなマドジョウ君は自分よりも遥かに大きなアメリカンショートヘアーの もち君の相手もお手のもの。




もち君も、かまってくれるのが嬉しいのか、はたまた細長い身体が魅惑的なのか、マドジョウ君ばかりにちょっかいをかけていますw


もち君が子猫時代の頃の動画には、今は亡き との君や しあか達が映っているので、懐かしい気持ちで彼らの姿を見ていただけたら幸いです。

もち君のことを公表したおかげで、今まで投稿するのを躊躇っていた動画もこうして陽の目を浴びることができるようになって嬉しく思っています。


マドジョウ君は明らかに もちをからかっていて、突然襲われることに対してのストレスはあまり感じていなさそうですが、他の魚ども達はストレスを感じていそうです。

ストレスは一般的には良くないものとされていますが、ストレスフリーな環境に身を置くよりも適度にストレス負荷があったほうが心身共に健康的に過ごすことができるという話もあります。

魚達にも同じように当てはまるそうで、水族館のイワシの水槽に天敵であるサメを入れることで寿命が1.5倍に伸びるという話があります。

イワシといえば、天敵から身を守るために大きな群れを作る習性があるのですが、天敵いない環境では群れも作らなくなるそう。面白いですよね。


イワシ水槽に天敵のサメ、金魚水槽に猫の襲来。どちらも虐待のように見えるけれども、変わり映えのしない単調な水槽内の暮らしに良い刺激になれば…と我が家では目隠しを付けたりはしません。


水族館繋がりで もう一つ。

水族館の来館数が激減した際、魚達がうつ病のような症状になったという話がちらほらとネットニュースにあがりました。

魚ども達を迎え入れて育てるにあたって飼育方法などを調べた際、水槽内の魚達は見られることに強いストレスを感じるという記事をいくつか読んだことがあります。

見られることにストレスを感じるのに、なぜ来館数が激減したことでうつ病に…?と不思議ですが、これもきっと先述の「イワシ水槽に天敵のサメ」と同じ理由なのだと思います。


…となると、マドジョウ君にとっての もちは、イワシ水槽のサメであって水族館の来館者みたいな存在なんだろうねw

猫に遊ばれているわけじゃない。猫を遊んでやってるんだ!ってw


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する