レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

脱ぎそこねた皮を食べさせられるレオパ

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家にはなかなかに図太い神経を持ったヒョウモントカゲモドキの男の子がいます。名前は、ルイ君。


そんなルイ君が、脱皮直前で真っ白に…!

ちょうど休日で家族が家にいたので脱皮の様子をみんなに見てもらうべく、ルイ君には悪いが今回はケージの外で脱皮してもらうことにしました。


あ。長年育てているルイ君だからこそ「大丈夫」って分かっていて脱皮前にケージから出して観察させてもらったけれども、レオパちゃんによってはそれがストレスになって脱皮するのをやめてしまったりするから気をつけてくれよな!

…と説得力皆無なことを言ってみる。




ルイ君の脱皮時は、尻尾の裏側に脱皮殻が残りがち。

今回も脱皮が終わった後に、指先や尻尾の先に脱ぎ残しが無いかをチェックした際に、尻尾の裏側に脱皮側が残っていました。

記念に取っておくっていう選択肢もあるけれども、今回は脱ぎそこねた脱皮殻をルイ君に食べさせましたw


既に脱皮が終わっているのにも関わらず、ヒラヒラとした脱皮殻に反応して食べようとしてくるのって凄くかわいかったんでループ編集したった!笑


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する