レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クソ浅い小川でガサしてきた

どうも。レロ夫です。^^ノ


いやあ!パソコンでのブログ更新ってなんでこんなにも気持ちいいんだろうね?
こんだけ好きなことをサラサラ書き込めるだなんて、もうスマホでのポチポチ投稿にゃ戻れないっすな!////
この調子で数日分を予約投稿しておくんで、明日も明々後日もブログに遊びに来るがいいよ!←


そういや先日、JR立花駅北西側のクソ浅い小川でガサしてきたっすよ!
※ガサ…網で川をガサガサとして魚やらを捕まえる行為。多分。


どれくらいクソ浅いのかっていうと、動画見てもらった方が早いし分かりやすいと思うよ!(毎度のことながら露骨な再生回数稼ぎ)

クソ浅い小川でガサしてきた
ってか、あれやな!別に動画見なくとも、この動画のサムネイル見たらクソ浅いのが分かるし別に再生する必要はないな?^^ノ


この日は数日前から雨が降ると知っていたものの、ガサしに行く数日前に、ここにホテイアオイがあって(投棄されてた?)それを回収したくてリトルハニーを連れて行ってきました。(笑)
すごい立派なホテイアオイだったんで、他の人が持って帰ったんかね…?なんにせよ惜しいことをした。orz
個人的には投棄されたものじゃなくて、太陽光を浴びさせるために一時的に外に置いてあったのを持ち主が回収したと思いたいっすね~。


それにしても、ここのクソ浅い小川はすごい良いっすわ。
アメンボやトンボ、ザリガニといった身近な水生生物もいれば、時々アカミミガメが居たり、なかなかのサイズの川魚が泳いでいたり…。


今回のガサの目的の一つは上記のホテイアオイだったんだけども、もう一つ目的がありまして、動画内で紹介してますが二枚貝(しじみ?)を捕獲してきました。…というのも、我が家でグッピーが生まれまくっていて、水換えがこわい。
移動させるのもこわければ、水温水質がストレスになって死なせたりしないだろうかもこわいし。
そこで、二枚貝ちゃんの出番っすよ!効果がいかほどのものなのかは正直分からんけども、少しでも水質が安定して水換えの頻度が減らせたらなぁと。
二枚貝ちゃんからしたら冗談じゃねえ!って感じやろな。(笑)


ちなみに二枚貝ちゃんは植物プランクトンを食べるそうなんですが、室内水槽だと数が少なく餓死しちゃうことが多いんだと。ふむ…。
あれや、ベランダに置いてある真緑の水槽の中にブチ込んだらお腹いっぱい植物プランクトンを食べてくれるんかね?

いずれにしても、我が家の赤ちゃんグッピー達の子守役として迎え入れたからには餓死だけはさせぬよう気をつけて飼育していくっすよ!

×

非ログインユーザーとして返信する