レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

カメ、白くなる

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のクサガメの んがめ姐さんは時々白くなる。
どれくらい白くなるのかっていうと、こんなにも白くなる。

んがめ姐さんが居る場所の真上にはヒーターが設置されていて、日中から夜中まで甲羅干ししながらお昼寝なんかをすると、皮膚全体が粉を噴いたように真っ白になる。


我が家では見慣れた光景だったんで特に気にしたこともネタにしたこともなかったんだが、この日は特に真っ白になってたんで面白半分に動画にしてみた。

クサガメの過乾燥。白くなる原因とは?
だけども、他のカメ飼いさん達にとっては見慣れない光景だったようで、視聴者様から皮膚の病気なのではと心配の声がちらほら。イレギュラーなことやとは思いもしなかったんで、すぐさまグーグル先生にあれこれ聞いてみるもなかなか欲しい情報に辿り着かない。


と言うのも、「クサガメ 皮膚 白い」と検索すると真っ先に水カビ病が出てくる。
この水カビ病ってのは皮膚にもやもやとした白いカビが付き、水から亀を出してもそのもやもやが目で見ることができるというもの。
しかし、んがめ姐さんのこの白いのは、水に入るとサーッと消え、再び水から出してみても全く見ることができない。そのことから、レロはずっと水の中のミネラルやらが乾燥して結晶化したものと思ってた。


兎にも角にも、画像検索しようが検索ワードを変えようが欲しい答えが見つからない。
この動画を投稿してから数日後、動物病院に産卵後の健康診断を兼ねて行ってきたんだが、病院の先生でさえ初めて見たとのこと。ふむ?
先生曰く、皮膚はとても綺麗で皮膚の病気やらでは無いとのこと。過乾燥から白っぽくなっているから過乾燥に気付いたら水の中に入れてあげてくださいとのこと。


まあ、その後も色々とレロなりに調べてみて納得したのが、古い皮説。
ヘビやトカゲなどの爬虫類が脱皮するのは皆様御存知かと思います。それと同じように亀も脱皮します。脱皮をするのは皮膚だけでなく甲羅もポロポロと古い角質が剥がれ落ちて脱皮します。
今回、んがめ姐さんが白くなったのは古い皮が剥がれそうで剥がれない状態のまま乾燥したためとレロは思います。その証拠になるのか分かりませんが、水槽には連日脱皮した古い皮が浮いています。

亀の皮膚のシワもはっきり!めちゃくちゃ美しい!!////


なんにせよ、この記事がレロと同じように、なんかカメの皮膚が白っぽいんだけどもどうして?って思っている人の参考になればいいなと思って、色々と端折って記事を書かせてもらったっす。
後日、動物病院での健康診断の様子や、水槽に浮く脱皮の動画なんかを詳しく記事に書かせてもらうんで、興味のある人は是非見てやってくださいな。


参考になればと思ってと書いたけども、この記事を検索して見に来てくれた人の亀ちゃんが白くなった理由が必ずしも んがめ姐さんと同じ理由とは限らないんで、水カビ病や他の皮膚病の画像と見比べた上で不安が拭えないようであれば、早急に動物病院を受診することを推奨します。


あれやんな。自分にとっては日常であっても、こうして動画やブログなりで記録を残していると、他のカメ飼いさん達から、うちのカメも同じことするよ!ということもあれば、今回のように初めて見たけども大丈夫なの?と普通ではないことに気付けたりもしていいね!
今後も動画やブログを通して色んなカメ飼いさん達と情報共有をしていきたいんで、気軽にコメント下さいな。

×

非ログインユーザーとして返信する