レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの爪欠け疑惑

どうも。レロ夫です。^^ノ


冬は寒くて、乾燥しがちっすよね。

レオパ用の水槽が、気付いたら25度以下で湿度も40%以下になってた!っていう人も多いんでない?

レロ夫の家はそんなことなかったが、ウエットシェルターが、カビたわ。(笑)

メラニンスポンジでこすって、天日干ししてるわ。


さてさて。本題っすね。

ヒョウモントカゲモドキのルイ君、先日、爪欠け疑惑がありました。


いつも、部屋の中を散歩させているんだが、いつもなら難無くよじ登れるソファから、ずり落ちた。

手の上をハンドリングさせても、ツルツルと滑るような感じで危うい。


よくよく観察してみると、どうも爪が無くなったようだ。何故だ?

とりあえず、色々とグーグル先生に聞いて調べてみた。


脱皮不全で、脱皮し損ねた皮が指先を圧迫して、指が壊死して腐り落ちることを、指飛び・指欠けって言うんだが、

爪先だけが、脱皮不全で壊死して腐り落ちることもある。その際には爪を作る組織が無くなるため、爪飛び・爪欠けという状態になる。

指が壊死した時と同じように、爪を作る組織が無くなった際は二度と元には戻らない(生えてこない)。


…ひえっ。


ちなみに、部屋んぽやハンドリング中に、レオパを無理やりつかんで水槽などに戻し入れる際に、爪が衣類に引っかかって爪を作る組織自体が引っこ抜け、爪が生えてこなくなることもあるらしい。


…ひええ。


兎にも角にも、もし、本当に爪欠けなら動物病院の先生に、ちゃんと見てもらって何か適切な処置をしてもらわねばと、いつもの動物病院に電話してみた。


電話の際に、気付いたのはいつか、現在の爪の状態を伝えた後、外は寒いので何もないようであれば、通院は控えたい旨をお伝えしました。

そしたっけ、メールで画像を送ってくださいってさ。まじか。


で、メールを送った結果なんやが、ただの爪の磨耗でした。わろろん。^^ノ


我が家ではソイルを使っているんですが、なんらかの理由で、

ソイルでの爪の磨耗 > 爪の成長

になっていたのでしょう。爪の根元はきちんと残っていますよ。ってさ。なるほど!


寒い中、ルイ君を連れて歩くのは怖かったんだが、こうしてメールで診察(?)してもらえて本当に助かりました。ありがとうございます。orz


で、その後。

カッコいい爪が生えてきました!!!やったぜ!!!


いやあ。一時期はルイ君に一生物の怪我を負わせたのでは?と落ち込みに落ち込みまくったが、一安心っすね!

ま。この事が起きるまで、爪欠け・爪飛びの知識なんぞ無かったし、いい勉強になったっすわ。


ちなみに、動画も作ってあるんで見たい人は見ていってくれても構わないよ?←


レオパの爪欠け疑惑



レオパの爪の磨耗の後日談

×

非ログインユーザーとして返信する