レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパと指遊び

どうも。レロ夫です。^^ノ


いやあ。YouTubeで、平日毎日投稿を目指してからというもの、動画投稿だけでいっぱいいっぱいでブログの更新がおざなりになってたっす。
え?別にレロのブログを心待ちにしてる物好きなんか居ないって?…べ、別に居なくたっていいもん!(嘘ですごめんなさい。どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。)


さてさて。今回はタイトルにもありますようにヒョウモントカゲモドキのルイ君と、指遊びしましたよっと♪
あれだよね?やっぱ指遊びってのは動きがあってこそだし動画で見るべきだよね!うん!
ってことで毎度のことながら、動画だけ貼り付けてこの記事は終わるんだぜ。^^ノ THE★手抜き!!

レオパと指遊び


~動画概要欄からそのまま引用(笑)~
2019年6月現在のルイ君の給餌内容は、
5日に1回で、フタホシコオロギ(MLサイズ)2匹にカルシウム剤をダスティングしたものを与えています。
2匹だけだと、パクパクっと食べたらあっと言う間に終わり、ルイ君も「もうないの?」的な感じで、しばらく ごはんモードのまま あちこちニオイを嗅いでいます。


そこで思い付いたのが、指遊びで狩りをしているかのような時間を前もって設けることで、実際に捕食した際に、やっと食べれた!という満足感を得られればと。
思いのほか効果があるようで、帰る時に手に乗せる際、指に反応することはなくなりました。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する