レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの鼓膜と耳の不思議

どうも。レロ夫です。^^ノ


皆さん。自分の鼓膜って見たことあります?レロはないです。
人間の鼓膜って、外耳と呼ばれるヒダヒダがあって、耳の穴があって…と言ったように奥深いところにありますよね。スマホのカメラではなかなか撮れません。
その点、レオパの鼓膜は面白いですよ!特に何も機材を用意しなくとも見ることができます。フツーに手の上に乗ってもらってる状態でも観察ができます。


で、そのレオパの鼓膜はもちろん耳の穴の中にあるんですが、耳の穴の中を覗くと透明な鼓膜の向こう側が透けて見えます。(笑)


え、嘘やん?って思うでしょうが、マジですw


他にも、レオパの耳の穴の周辺は筋肉が発達していて、水の中に入るときや大きな物音がしたとき、耳の近くに何かが触れたときなんかに、キュッと筋肉で耳の穴をすぼめます。


今回は、レオパ飼いの人なら普通に何度も目にしていて珍しくともなんともない、レオパの鼓膜を動画にしてみたんで、是非とも見ていってくださいな。^^ノ

レオパの鼓膜と耳の不思議

×

非ログインユーザーとして返信する