レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメ、初の甘えびを食べる

どうも。レロ夫です。^^ノ


先日、閉店前のスーパーに行ったっけ、甘エビが激安になってたんで酒のつまみに買ったんす。いやあ、甘えび最高っすよね!!殻をむきながら頭の中に入ってる味噌をちゅっちゅしたりと思い出しただけでも脳汁がドバドバでます。
やっぱ旨いものは正義っすよ!
こんな旨いものを一人で喰うのはもったいない!ってことで、んがめ姐さんにご馳走しちゃったっすよ!★
その時の動画がこちらっす。

クサガメ、初の甘エビを堪能
いやあ…すごい喰い付きでした!素晴らしい!////
こんなに可愛い姿を見られるのにどうして今まであげたことが無かったの?どケチなの?と聞かれそうではありますが、これには自分なりに理由があります。


生餌にはリンが多く含まれていて、リンの過剰摂取はカルシウム吸収を阻害します。他にもビタミンが過剰であったり欠乏することにより引き起こされる病気もあります。
自然下でエビや魚を捕食する際は内臓ごと食べるので、エビや魚が生前に食べた藻類などの栄養も補給することができますが、今回のように殻や内臓を除去してしまうとそれらの植物性の栄養を補給することができなくなります。
上記のことを飼育書で読んだことがあったからこそ、今の今まで与えたことがなかったんす。
だけども、2019年初めに16日間もの拒食があったこともあり、食べられるものを増やしておきたいという気持ちもあって、んがめ姐さんにご馳走させてもらいました。
それよりも、甘エビは海の生き物だけど塩分とかはどうなんや?って話ですよね。本当にこれには反省しております。酔って思考が鈍っていたとしか言えないっすね。言い訳見苦しくて申し訳ない。orz


上で生餌はあかん!みたいなことを書いているけども、絶対に駄目って訳じゃないっすぜ。自然下では、エビや貝、魚などを食べて生きているんやから駄目なはずがないっすよね!笑
生餌だけじゃなく、水草などの植物性のご飯もバランスよく与えられるなら無問題っす!
ただ単にレロが栄養バランスやらなんやらに疎いから手を出せないってだけやな!うん。^^ノ
ま。人工配合飼料にゃ植物性栄養素もばっちり入ってるんで、人工配合飼料さえ食べてたら十分なんすけども、それだとなんだか味気ないのではと思うレロはただのエゴ野郎なんやろうな。
人工配合飼料を常時食として与えて、オヤツに生餌を与える分にはそんなに気にしなくともいいみたいなんで、今後も様子を見て んがめ姐さんに色んなものを食べていってもらおう!そうしよう!←
なんにせよ、刺し身だけを常時食として与え続けるのは健康を害するだけじゃなく命に関わる事態になりかねんので、いくら喰い付きがいいからといっても刺し身だけ与えての飼育はしないであげてくださいな。


動画のコメント欄でカメ飼いさんと生餌についてをお話できたのは本当に楽しかったっす!お時間許しましたら是非とも動画のコメント欄の方も覗いてみてくださいな。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する