レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメが白くなる原因とは?

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のクサガメの んがめ姐さんは、ヒーターの下で甲羅干しをするのが大好きっす。
鼻の頭が乾いてこようが、手足もカピカピに乾いてこようが、皮膚全体に白っぽく粉を噴こうが朝から晩までヒーターの下で甲羅干しをします。


我が家では見慣れた光景だったけども、過乾燥で真っ白になった んがめ姐さんの動画を投稿してみたっけ、「初めて見た!」「大丈夫なの?」という声がちらほら。
いざ、グーグル先生に聞いて調べてみるも、同じような症状の亀ちゃんの記事がヒットしない。見つからない。【クサガメ 皮膚 白い】で検索すると、白カビ病やら他の皮膚病についての記事ばかりが出てくる。


で、動物病院へ健康診断しに行ったついでに獣医さんに白くなる理由を聞いたんだけども、動物病院の先生でさえ初めて見た症状だという。まじか!(苦笑)
とりあえず、皮膚も綺麗で病気とかでは無いとのことで、過乾燥させないように気をつけてねとのこと。


病気じゃないのが知れて一安心っちゃあ一安心だけども、なんで白くなるのかはめちゃんこ気になりますよね?笑


ってことで、んがめ姐さんが甲羅干しをし始めてから実際に皮膚が白くなる様子を観察しまくってレロなりに原因を調べてみたぜ!★

クサガメの過乾燥。白くなる原因とは?


レロが至った結論は、脱皮のために浮いてきた古い皮が乾燥して白く見えるというもの。
実際はどうかは分からんけども、多分合ってると思うぜ!笑
とりあえず、レロがこうして記事なり動画なり投稿することで、レロみたいにカメが乾燥して白くなったんだけどもどうして?大丈夫なの?って知りたい人の参考になればいいな。^^ノ


皮膚の過乾燥については特に問題なさそうだけども、甲羅の過乾燥は歪みなどの形成異常につながる恐れがあるので気をつけてくれよな!
我が家では夕方にヒーターを消すという原始的な方法で対応してるんだぜ!ヒーターが付いていないと分かるや否や、迷惑そうな顔をして水場に帰っていく んがめ姐さんも超絶かわいいんだぜ!////

×

非ログインユーザーとして返信する