レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパとクサガメの健康診断(2019/8/3)

どうも。レロ夫です。^^ノ


先日…というてもだいぶ前なんすけども、我が家のヒョウモントカゲモドキとクサガメを健康診断に連れていきました。
爬虫類の健康診断についてですが、診てくれる獣医がまだまだ少ないのと、病状などに気づいた頃には重症化してしまっていることがあるので、かかりつけ医と元気なときのカルテ作成のためにも年1回だけでも健康診断をしておくことが望ましいとレロは思っています。


今回の健康診断にあたって動物病院の先生に確認したことは以下のとおりです。
●んがめ姐さん(クサガメ)
・産卵後のレントゲン撮影
・くちばしのヒビ割れ
・過乾燥によって白くなる現象について
・脱肛について
・骨組織露見の経過報告←失念してた


●ルイ君(ヒョウモントカゲモドキ)
・検便←ウンチ出ず断念
・給餌間隔の相談
・爪の磨耗の経過報告
・プラグ詰まりが無いか
・マウスロットが無いか


今回の健康診断は、実際の診断の様子の撮影許可をいただきました。
動物病院って聞くとなにか物々しくて行きづらいなぁって思っている人達に「こんな雰囲気なんだ」となんとなくの雰囲気を味わってもらって、健康診断に前向きに考えられるようになってもらえばと思います。

レオパとクサガメの健康診断④

×

非ログインユーザーとして返信する