レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメの皮膚の脱皮の除去

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家にはクサガメの んがめ姐さんがいるのですが、春から秋にかけて皮膚の脱皮をめっちゃしまくる。

ヘビやトカゲが脱皮するのをご存知な方は多いと思いますが、カメも脱皮するという話をすると割と驚かれます。(笑)

で、皮膚の脱皮だけではなく、甲羅も脱皮するっていう話を更に続けると、大体の人は「へー(棒)」と言うてくれます!orz


今回は、そんなクサガメの皮膚の脱皮を除去する動画なんだぜ!

ま。正直、野生のカメ達は人間の手を借りずとも自然と脱皮しているんで、手は出すべきじゃないとも思うけども、飼育スペースの中に身体を擦り付けられる草花があるわけでもないし、お節介をしまくってやるんだぜ!

首の根元に溜まった古い皮を自分で取ろうとして、んがめ姐さんが首を引っ掻くんだけども、それで目を傷付けたりしても怖いしね。


こちらが、首元の古い皮を除去している動画っす。


クサガメの皮膚の脱皮除去


動画内でもいうたけども、昔は綿棒を使っていたんだけども、ある程度ふやけてノリが溶け出ちゃうと、首の皮に巻き込まれてワタの部分がすっぽ抜けますw

これは、割とあるある話のようで、動画のコメント欄で同志に会えた時は感動した!^^ノ


この動画を撮影してる時に、クサガメの脱皮した古い皮がレース細工のように美しかったんで、後日水面に浮かぶ脱皮の皮は美しい!みたいな趣旨の動画を投稿しちまいました。(笑)

本当に我ながら親バカの変態だなと、誇りに思っとります。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する