レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

食事をするのが苦手なレオパ

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家にはヒョウモントカゲモドキが居ます。名前は、ルイ君です。
ルイ君が我が家に来てからずっとコオロギをご飯として与えてきましたが、最近はレオパブレンドフードという人工配合飼料を与えています。

この、レオパブレンドフードは乾燥したものが小袋に入っていて、与える分だけ水に濡らして与えられる優れもの。


ただ一つだけ難点がありまして、今までコオロギをピンセットでつまんで与えてきたレロからすると、水でふやかしたレオパブレンドフードをピンセットでつまむ力加減が全然できない。(笑)
ルイ君にピンセットでつまんだレオパブレンドフードをあげようとしても、ピンセットで掴み潰すわ、ボロボロに崩れさせるわで、どうも食べさせにくい。


…と前置きが長くなったけども、いかにご飯を上手く食べさせられるかを考えてみて、たどり着いたのが、ピンセットで無理に掴まずにお皿を用意するという方法。我ながら頭がいいぜ!
ただ、本来生きている虫達を追いかけて仕留めているレオパが、お皿の上に微動だにしないご飯をご飯として認識してくれるかは、別だ。


果たして、ルイ君はレオパブレンドフードを食べられるのか?!(動画に続く)

食事するのが苦手なレオパ Leopard Gecko who is not good at eating
…うん。毎度のことながら動画のサムネイルでネタバレしているという。(笑)


動画を見てくれたら分かるけども、レロ夫だけじゃなくてルイ君も力加減が出来ずにボロボロこぼしまくってるっすね!
視聴者様からは、「足場が斜めっているからこぼすのでは?」「ソファーの後ろに落ちたやつはどうしたの?」とコメントを頂きましたぜ。^^ノ
今までずっとソファーの上で与えてきてたから疑問にも思わなかったけども、確かに斜めっているのは食べるのが大変そうだし、レロ夫も拾うので大変だから、次回からは平らな場所であげよう!そうしよう!!笑
で、ソファーの後ろに落ちたやつだが、そりゃあもちろんレロ夫が食べましたぜ!
前日に拭き掃除してなかったらゴミ箱に捨ててたかもしれんが。(小声)


この動画でレオパブレンドフードをかなりの量を与えているけども、2019年12月現在は10日に1回の間隔でレオパブレンドフードを3粒与えています。
この時はまだ与える量や間隔が上手くつかめていなかったんですけども、ルイ君には上記の間隔が一番体に負担がかからないんじゃないかなと。
パッケージには食べる分だけと書いてはいるけども、ベビーについてやったんかな?


レオパブレンドフードに限らずまだまだ分からないことだらけなんで、ネットや飼育書からの情報と、自分で得た生の知識を織り交ぜながら飼育箱の仲間達が住みやすい環境づくりをしていくんだぜ!

×

非ログインユーザーとして返信する