レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

我が家のレオパは活発的

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君は、とても活発的な子です。

どのくらい活発かってのは文章ではいまいち伝わらないかと思うんで、是非とも動画で、活発に動き回るルイ君をあなたの目でお確かめください!笑

我が家のレオパは活発的
レオパは、あまり活動量がないので狭いスペースでも飼育可能と飼育書に書かれていることが多いので、ルイ君はレオパにしたらかなり活発的に動くタイプのようです。
YouTubeで他のレオパちゃん達を眺めては、ひとりひとり、性格が違っていて本当に面白いです。
性格も傾向もみんなバラバラだからこそ、その子その子に合った飼育を心がけたいもんす。


我が家ではルイ君を迎え入れてすぐの頃から回し車を設置していますが、回し車の設置は指や爪を挟んで怪我をする恐れがありますし、滑車と水槽の隙間に挟まっての死亡事故も何件か報告されています。なので、これから回し車を設置しようとしている方にはオススメしません。やるなら、自己責任で。


レロも一度は回し車を撤去したのですが、小さい頃から回し車ありきの生活をさせてきたので、回し車がないことで運動不足に陥り手足がかなり浮腫みました。それで、ご飯の量を少なくしてダイエットを…と思いましたが、それまであった運動器具を奪って、御飯の量まで少なくするってのが本当にルイ君のためになるんだろうか?と思い、回し車を再設置しちゃいました。


現在は、回し車が無くても運動ができるように、立体的な飼育環境つくりに取り組んでします。また、近いうちにブログにて紹介させていただきますので、乞うご期待!

×

非ログインユーザーとして返信する