レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの尿酸の色が変!診察結果は…

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のレオパのルイ君が、最後の給餌から排泄を全くせずに1週間。
流石にこれはおかしいぞ?と思い、温浴と綿棒浣腸したっけ、ウンチは出たけども変な色の尿酸が出てきた。
本来白いはずの尿酸の周りに、ベージュ色の固い結晶がまとわりついている。…なんぞこれ?(滝汗)


動物病院に予約をして、診察日まで温浴を続けていたっけ、今度はゼリー状の物体を排泄。

レオパのオスは精液などのカス(プラグ)を排泄することがあるってのは知っていたけども、今回排泄されたゼリー状の物体は尿酸から生えてる?ように見えたんで、動物病院で診察してもらうまで不安で不安でしかたありませんでした。



レオパの尿酸の色が変!結石?腎臓病?診察結果は…


結石?腎不全?水分不足でなったの?いろんな最悪な事態が頭をよぎったが、ただ、プラグ(精液のカス等)の水分が奪われて結晶化したものでした。良かった。本当に良かった。orz


流れ的には、
便秘になる→腸でウンチと尿酸の水分が奪われてカチコチに→それにプラグがまとわりつく→腸でプラグの水分が奪われてカチカチに(ベージュ色に結晶化)
だそうな。


便秘の原因も、先日初めて与えた缶詰のコオロギが大き過ぎたり、後ろ足を除去しなかった為かと思いきや、初めて食べるものや慣れていないものを食べると便秘になる子が多いとか。orz
目新しいものを安易に取り入れないよう注意することにします。


大きい餌を食べると結石になるとか、水分を与え過ぎると腎不全になるとか、今回の症状について調べて出てきた情報の真否を先生に聞いたところ、どれも否定されましたんで、そのことを書き残しておくんだぜ!笑


ちなみに今回の診療費はこちら。


【2020/02/19 追記】
通院後に温浴を日課にしていましたが、温浴や綿棒浣腸がないと排泄ができなくなるのが怖く、動物病院の先生からは毎日温浴させても大丈夫とのことでしたが、最近は温浴をさせていません。


【2020/03/19 現在】
ここずっと自力で排泄できてますが、相変わらず尿酸にはベージュ色の結晶が混じってます。
とりあえず、便秘は解消されたので完治したと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する