レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメと鰐

どうも。レロ夫です。^^ノ


久しぶりに、ガチャガチャで一目惚れした商品があったから1回だけ回してきたんだぜ!その商品とは、「ぱくぱくパペット!アニマル」!!(2020年3月発売)

今回は、ぱくぱくパペット!アニマルをクサガメの んがめ姐さんに見せて、反応を探ろうと思います。

ぱくぱくパペット!アニマルの鰐とクサガメ


身体の大きな んがめ姐さんでさえ、少しビビってる感があるので子亀ちゃんや小亀ちゃん相手に同じようにするのはかなりのストレスが掛かりそうなのでオススメはしません。
んがめ姐さんの居るところはリビングなので、時々、意図してないのに んがめ姐さんの水槽の前にリモコンやメガネ、コントローラーやスマホなどを置いてしまっていることがあります。
で、その都度水槽のガラス越しに、んがめ姐さんが不思議そうに眺めたり、アタックしたり、食べようとしたり…と好奇心旺盛な姿を見ることができますw


一昔前に、んがめ姐さんにメガネや鏡を見せてみた動画はこちら。

クサガメに、メガネを見せてみた


レロ夫がやっていたからと同じようなことを軽率にするのはダメなんだぜ!
ちゃんと、この子は大丈夫だなっていうのを普段から観察しつつ、それでいて、その日の体調や様子を見てから、ストレスのない時間や範囲内でちょっかいを出しましょう!((殴


【2020/04/03 追記】
あああああ言葉足らず過ぎて全然違う意味になってるうううううあああああorz ごめんなさいいいい。
クサガメ君、求愛行動はするんすよ!女の子の甲羅に首をガツガツぶつけたり、手のひらでバシバシ叩いてみたり。
首を振る(ヘッドボビング)求愛行動が珍しいって言いたかったのに、求愛行動自体が珍しいみたいになってるああああああ…orz


首を振る求愛行動は全体の2割ほどの子しかしないと言うサイトのページも何故か見つけ出せないという。あれ?この動画を消した方がいいのかな?orz
…いや、レロ夫の駄目さを晒すためにもこのままってのもありだな。ってことでコメント固定しとくんだぜ。orz


叩いたりぶつかったり噛んだりって少し荒々しい求愛行動も、排卵や発情を促すためには必要不可欠なのは分かっちゃいるけども、クサガメの首振りみたいに誰も傷つけない優しい求愛行動の方がレロは好きだなぁ。^^ノ


---------------------


ちなみに、レロが持っている1999年発行の亀の本には、クサガメの交尾は後ろからいきなりとび乗っていたすと書いてある。交尾前の求愛行動はいまのところ確認できていないとも。
今では、クサガメが求愛行動するのをクサガメ飼いさんや亀好きの人のほとんどが知っていることでも、この本を発行した時代では未確認な行動だったんだなと思うとなんとも感慨深い。


…む?もしかしたら、20年前のクサガメは本当に求愛行動はなにもしていなかったけども、それじゃあかん!ってことで、ある年代から生まれたクサガメちゃんには遺伝子に求愛行動するようにって書き加えられたとか?!なにそれ面白い。(笑)
ま。なんにせよ、こうしてブログなり動画なりで発信するからには、常に新しい情報を仕入れないとなぁ…。orz


その本は、ウンキュウのことをウンキョウと読んでいたりで、今読むといろいろと「ん?」って思うことが多かったりしますw
もう一冊、レロが子供の時に買った亀の本があるんすけども、子どもの時と大人になってからの目に止まるページや文章って全然違うんすね!
最近、パラパラと昔の本も見返したりして、新鮮な気持ちを味わってます。


ブログサムネ用

×

非ログインユーザーとして返信する