レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

家具の下に行っちゃった、レオパ

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家では暖かい日に、ヒョウモントカゲモドキのルイ君を部屋んぽさせることがあります。
※部屋んぽ→部屋の中での散歩

家具と壁の隙間や裏側に行こうとしていたら行くのを阻止しますが、そうでなければ基本的に好きなようにさせています。
やっぱ、明るい部屋のど真ん中にいるよりも、暗がりの端っこの方が安心するもんね。^^ノ


暖かくなってくると、レオパとのハンドリングや部屋んぽをさせる機会も増えてくるかと思います。
その時に、家具の隙間に行ってしまったら、慌てて家具を動かしたりしてレオパをびっくりさせないよう、気をつけて下さいな。


今回は、テレビ台の下に吸い込まれるかのように入っていくルイ君を動画に撮ったんだぜ!
ルイ君はこのテレビ台の下によく行くので今回もまたか〜くらいで特に慌てることもなく様子見してました。

家具の下に行っちゃったレオパ


家具の隙間入ってしまった時の対処法
1.家具の裏側ではなく、隙間にいる状態でしたら長い棒状のものを奥側に差し込み、徐々に手前の方へと動かすことで外に出てきてくれます。
2.レロ夫の家のテレビ台のように下に隙間があるのであれば、長い棒状のものをまっすぐ差し込んだ後に徐々に棒を斜めにしていき、手前の方までレオパを誘導します。
3.家具の裏側に入ってしまったら、レオパが居る家具の左右どちらかの家具を動かして、1の要領で出てきてもらうのが良いかと思います。


岩場にぴったりフィットルイ君。

×

非ログインユーザーとして返信する