レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

食べて!飲んで!!出す?!レオパ

☆超☆反☆応☆ とは
微かな動きを察知して獲物をロックオンする様。
ちゃんねるおミズさんが多用しているのを無許可でパクりましたぜ。^^ノ …いいよね?おミズさん?笑


ちゃんねるおミズさんのチャンネルはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCVcChpErUshgrEn4MuZ526g


どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君は、レオパブレンドフードが大好きっす!
お皿の上に置いていてもパクパクと食べてくれるほど!


だけども、お腹の中で水分を吸収しまくってか、固くてヒョロヒョロなウンチを出します。


元々、水入れからあまり水を飲んでくれない子なので、便秘予防の為に、レオパブレンドフードを食べた後はスポイトでお水を飲んでもらうようにしてからは、ほどよい大きさと固さのウンチを出してくれる便秘知らずっす。
今回は、ご飯を食べる様子をちょこっと紹介した後に、お水を飲んで、その後出しちゃったルイ君の動画なんだぜ!!(うんちじゃないよ!笑)

食べて!飲んで!!出す!?レオパ


食後すぐに水を飲ませると、吐き戻しの原因になることがあるので少し時間をおいたり、日を改めたりと注意してあげてくださいな。


ルイ君の水槽にはソイルを敷いているのですが、ウンチは回し車の中ですることが多いので、6ヶ月に1回している総入れ替えをもう少し伸ばるかも?と思ったこともあったけども、ウンチや尿酸以外の"透明なオシッコ"が付いちゃってる可能性もあるから、やっぱ6ヶ月に1回は総入れ替えしなきゃやね!笑


しっかりとレオパに水分を取ってもらうことで、湿度が多少低くても脱皮不全のリスクを軽減できるという話を聞いたことあります。
水分補給って大切だね!


だけども、何事もほどほどが一番やから無理に一度に多量を摂取させようとはしないでくれよな!
人間も多量に水分を摂取すると、腎臓に負担をかけたり、低ナトリウム血症(血液中のナトリウムが低くなることでおきる)になったりするしね。^^ノ
熱中症予防と一緒で、こまめな水分補給が一番さ!


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する