レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ハイイエロー?いいえ、マックスノーです。

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君のモルフは「マックスノー」。
だけども、視聴者さんのみならずレロ自身も、ルイ君はハイイエローなんじゃなかろうかと疑惑を持ってます。(笑)
なので、今回は昔の動画や画像と見比べて、年齢と共に色が白っぽくなってきているのを確かめて、ルイ君は紛れもなくマックスノーだと自分なりに納得するために動画を作ってみました。

ハイイエロー?いいえ、マックスノーです。【レオパ】


別に、レロはルイ君がハイイエローだろうがマックスノーだろうがどっちでも良いんだけどね。^^ノ
ま、マックスノーには生殖機能が無い子がたまに居るだとか、鼻に腫瘍が出来やすいとかいう話も聞いたことあるし、モルフによって出やすい症状とかを把握するためにもモルフを知っておくことは大切っすよね。
(ほら、猫とかでもオッドアイの子は片耳が難聴になりやすいとか、犬種によって腰が弱いとかあるし)


人間の子どもでも、赤ちゃんの時は父親似だったけども、成長するにつれ母親似になってきたってことがあるし、遺伝子の表現って生まれた時点で決まってるってよりも、成長と共に発現したり消失して…を繰り返してる気がするぜ!
ま、詳しいことは全く分からんが、両親から受け継いだ遺伝子が競い合って子の身体をより良く造ろうとしているようで見ていて面白いや。


ルイ君が尻尾を振っている時の動画なんだけども、この頃はオレンジ色のカーテンだったので少し赤みが強く映ってます。orz
それを加味しても、尻尾の付け根の色が体の色合いよりもオレンジがかってますよね!


クサガメとイシガメの間の子で、ウンキュウっていう種類のカメがいますが、このウンキュウにも、クサガメの血が色濃く出てる子も居れば、イシガメの血が色濃く出ている子もいます。
ルイ君のご両親は一体どんなレオパちゃんだったんやら?と思いを馳せてます。


ちなみに、ルイ君はアメリカからやってきた子だったりします…w


↓サムネイル用画像



そういや、YouTubeの登録者数が3500人を突破しました!
これからも、muragonとYouTubeとでレロ夫の飼育箱の様子をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします!^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する