レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパのハンドリングと健康チェック

どうも。レロ夫です。^^ノ


今日も今日とて、我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君は可愛い。超絶可愛い。
そんなルイ君に、健康的に長生きしてもらうためにも、ハンドリングをしながらの健康チェックは凄く大切な時間っす!
今回はそんなハンドリングの様子をご紹介!

レオパのハンドリングと健康チェック
…って言っても大したことしてないんだけどね。


・どこか庇うようにして歩いていないか、四肢のふんばり具合やらを確認することで、脱臼や骨折などの骨の異常に気付けます。
・ツメのチクチク感があるか確認することで、指先の脱皮不全に気付けるだけでなく、爪が磨耗していないか知ることで、上り下りの際に滑り落ちないようなレイアウトに変更することができます。


動画の最後のシーンのウインクしているかのようなルイ君も可愛いんすけども、ルイ君は嫌なことがあると目を閉じて現実逃避することがあるんで、「嫌やってんね〜ごめんな〜」と申し訳なさそうに声掛けしつつ、心の中で『嫌がってても可愛すぎるやろ////』とデレデレしとります。^^ノ


↓サムネイル用画像


↓ボツになったサムネイルw

×

非ログインユーザーとして返信する