レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ヌマエビの赤ちゃん、生まれたよ!

どうも。レロ夫です。^^ノ


2020年9月6日に、ハニーが捕まえてくれたヌマエビちゃん達。
お迎えした時すでに抱卵している子が居たので、水質の変化で脱皮して卵をダメにしてしまうのでは?と不安でしたが、無事、赤ちゃんエビ達が孵化して、すくすくと成長していってます。…本当によかった!!(泣)

ヌマエビの赤ちゃん生まれたよ!


レロ夫の飼育箱を始めた当初もヌマエビを飼育していたのですが、飼育環境をガラリと変えてしまった後、稚エビが育たない環境になってしまい、そのままエビ達が寿命で全滅したと言う過去があります。orz
久しぶりのヌマエビちゃんなので不安もありましたが、まぁ、ヌマエビ自体すごく生命力のあるエビちゃんなので、レロが特に気を使わなくても生きてってくれると思うっす!(笑)


今回は、全員隔離しての水換えでしたが、次回からは水槽に全員入れたまま、水槽の底の汚れと水を吸い出した後、カルキ抜きした水を入れる…という方法にします。


本当は、交尾の様子(抱卵の舞)とかも撮って、一緒に紹介したかったけども撮れなくて残念っす。orz


背曲がりを起こしているグッピーちゃんについて。
今後生まれてくるグッピー達に遺伝する可能性があるから、本当は排除した方がいいんだけども、新しい血(グッピー)を入れる予定もないし、繁殖から外す(間引く)ことはせずに自然に任せようと思います。


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する