レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

食事が下手な金魚のご飯を変えてみた!

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家の金魚水槽は、MIX和金、短尾コメット、モロコ、カワムツ(?)、マドジョウの5匹が混泳しています。


まるでコメットのような見た目のMIX和金の名前は、天ちゃん。
天ちゃんはご飯が食べるのが下手だったりします。
ひと口食べてはモゴモゴと水中を泳ぎ、また、一口食べてはモゴモゴと水中を泳ぎ回ります。
よくよく観察してみると、他の魚達は空気をエラからポコポコと出せるのに、天ちゃんはエラから空気を上手く抜くことができずにテンパっていたことが判明。


元々、背ビレがいびつで、胸ビレもカールしていたり、口が伸びきらなかったりと個性的な見た目をしている、天ちゃん。
上手くエラから空気を抜けないのも、個性的な見た目と同じ先天的な奇形なようです。


そんな天ちゃんが少しでも苦しまずに済む方法は無いものかと、下記の動画で情報を求めたところ、たくさんの人からいろんな案をいただきました。
本当に皆様ありがとうございます。

金魚の奇形とエラと泡


今回は、まさる赤鬼さんからオススメしていただいた『メダカの主食』にご飯を変更する案を採用させてもらいました。
あれだけご飯を食べるのが下手だった天ちゃんの食事の様子が、劇的に変わったので、その姿をどうぞ動画でご覧ください。

食事が下手な金魚の ごはんを変えてみた


フードキーパーや台の設置案も考えていましたが、水槽内のオブジェによるヒレ裂けやヒレ欠けが続いているので水槽内にオブジェを置くのはしばらく辞めることにしました。
(隠れ家が無いことによる生体へのストレスが不安でしたが、今のところは目立った変化は見当たりません。)


我が家の飼育環境は上部濾過機を使っているので、『メダカの主食』を入れると魚達が食べ切る前に濾過ポンプに結構な量が吸い込まれて、上部のフィルターにご飯が目詰まりし、飼育水の泡切れが悪くなりました。
なので、もう少し粒が大きい『川魚の主食』に切り替えて、食べる時間の短縮を図り、水が汚れるのを抑えていきたいと思います。
※まさる赤鬼さんはポンプの電源を落としてからごはんを与える…という方法でフィルターにつまらないようにしてるみたいです。レロ夫の場合、電源を入れ直すのを忘れちゃいそうなのでやめときますorz


色揚げ効果については不明なので、今まで与えていたフレークと併用しながら、綺麗な体色を保てるよう努めるっす!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する