レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメも夢中なオヤツ?【レプタイルピューレ】

どうも。レロ夫です。^^ノ
レロ夫が兄貴と(勝手に)慕っている うなぎむし(TH)さんに『レプタイルピューレ』という昆虫食を好む爬虫類用のおやつを教えてもらったんだぜ!
ミルワームが主原料だそうな?ほうほう?


うなぎむし兄貴のチャンネルはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtube.com/user/hase1356


レプタイルピューレと聞いてもピンと来ない人も、レオパ用ちゃおちゅ〜るって聞いたらなんとなくどういったおやつか想像できる人がいるのでは?!
ちなみに、ちゃおちゅ〜るは いなばさんで、今回のレプタイルピューレは マルカンさんから発売されてる商品だったりします。


さてさて、我が家のかわいいヒョウモントカゲモドキのルイ君は、レプタイルピューレを気に入ってくれるのか?!

クサガメも夢中なオヤツ【レプタイルピューレ】


今回の動画はルイ君自身の可愛さよりも、レプタイルピューレの与え方やらについてレロが思ったことを動画にしてるんだぜ!
だから、ルイ君の可愛さを前面的に出したおやつ動画は別に投稿させてもらうんで楽しみにしといてください!^^ノ


まず、レロ夫が気になったのは、「レオパのおやつってどのタイミングであげるんだ?」ってとこ。
2021年現在、ルイ君の給餌間隔は1週間に1回。前回の給餌時に測った体重によって、その時のご飯の量を増減させています。
だから、1週間に1回のご飯でバランスが取れているのに、おやつをプラスすることでバランスが崩れてしまうのではないか?…とおやつをあげるのを躊躇してました。(笑)


それをポロッと兄貴こと、うなぎむし(TH)さんに言うたっけ、『普段のご飯をちょっとだけ贅沢に…』という案を教えてくれて、なるほど、それなら問題なさそうだ!とルイ君にレプタイルピューレを食べてもらいました!


商品の裏面に、「いつものフードやおやつと一緒に与えると、早く慣れて食べるようになります」と記載されてるように、ご飯と一緒にお皿に出して食べてもらったっけバクバクと食べてくれてました!すげえ!!


他にもレロ夫なりに気になったことが保存方法です。
レプタイルピューレは1本あたり5gが入っているんですけども、水分量が多いこともあって体積がけっこうあるんですよね!
ご飯として丸々1本与えた場合食べきれない量ではありませんが、おやつとして与えるのにはルイ君にとってはかなり多いです。


なので、使い切らずに残すことになるんだけども、スティックから直接おやつを食べさせてたら雑菌やらが繁殖して直ぐに傷みそうですよね。
2、3日以内には使い切るとしても、少しでも不安の少ない方法を自分は取りたいんで、スティックから直接与えずに、一度お皿に出して、そこから食べる分だけ移し替えて使うことにしました。


…だけどもやっぱりスティックにかぶりついてるルイ君を見てみたい!!
ちゃおちゅ〜るってそんな感じやん!スティックのおやつなんだから見てみたいやん?!?!


ってことで使い切りサイズのスティックにしてみたシーンもあるんで良かったら動画でご覧くださいな!


少し話が逸れるんだけども、クサガメ の んがめ姐さんに芋虫やらミミズやらセミやらを食べさせてあげてみてくださいというコメントをちょくちょくもらいます。
どれも試したことがないのですが、調べてみると爆食している動画やら画像が出てくるので凄く興味があります。
拒食した時に食べてくれるか試す食べ物のレパートリーも多いに越したことがないからね。


だけども、ミミズは寄生虫がいて危ないだとか、ミルワームは内臓に噛み付いて危ないだとかという話も聞くしで、クサガメの昆虫食に興味がありながらも躊躇しまくっとります。
買ってきた昆虫達を食べなかった場合、昆虫達をどうしたらいいのかとかを考えたりもするし尚更。orz


そんななか、ルイ君には量が多過ぎる、ミルワームが主原料のおやつが手元にあるわけですよ!!
そら、んがめ姐さんが食べてくれるかどうか試してみるよね?^^ノ


結果は…見事爆食です!ルイ君よりも爆食です!!
本物のミルワームを買ってきて食べてもらおうか悩みに拍車がかかるくらいに爆食です!!!←しつこいw


とりあえず、最後にレロ夫が思ったことは、スティックからおやつをあげる時に、他の子と回し喰いすると口内細菌だけじゃなく病原菌やらも行き来しそうだから気をつけて欲しいなぁ…と。
ま、レロがそんなこと心配せんでも皆さんちゃんと自分の子達のこと分かってるだろうし余計なお世話やろな!笑


なんにせよ、んがめ姐さんの昆虫食に対して前向きになれたんだぜ!^^ノ


【追記】
クサガメの食べ物で検索するとミルワームやコオロギ、バッタ、セミなどといった昆虫が出てくるので、ミルワームのレプタイルピューレをクサガメの んがめ姐さんに食べてもらいました。
だけども、商品説明の方にクサガメの記載がないことや、クサガメにミルワームを主食として与えるとリンが多くて甲羅の形成不全が起きるという話もあるので、愛亀ちゃんに与える際には自己責任の上おやつとして与えてくださいますようお願いします。
かわいく!楽しく!も素敵だけども、美味しく!健康的に!も大切ですよね!!^^ノ


【追記2】
フトアゴヒゲトカゲの餌のカルシウムとリンの比率は1〜2:1の間が望ましいそうで、ヒョウモントカゲモドキの餌のカルシウムとリンの比率は1.5〜2:1の間が望ましいそうな。
ちなみに、クサガメの餌のカルシウムとリンの比率は2〜3:1が望ましいみたいだから、フトアゴヒゲトカゲやレオパ用のおやつはクサガメにとってリンに比べてカルシウムが少ないと思います。…だけどもレプタイルピューレにはカルシウム配合って書かれてるし…うーむ?どうなんやら?
ほどほどが良いってことやな!


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する