レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

【レオパ】マックスノーの鼻のコブ

どうも。レロ夫です。^^ノ


今回の動画説明欄には関連動画をペタペタ貼りまくりなんだぜ!!笑 
まずは今回の本題の動画から!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【レオパ】マックスノーの鼻のコブ


 我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君は、よくピスピスピスピスと鳴きます。 


●ピスピス動画
レオパ、不安でピスピスと鳴く! The voice of Leopard Gecko.


●チュンチュン動画 


 そんなルイ君の鼻の穴の中には膨らんだり萎んだりするコブのようなものがあります。 


野生のレオパちゃんは、時には川を泳いで渡ったりするそうで、その時に鼻の穴から水が入ってこないように鼻の穴の中のコブを膨らませて鼻を閉じます。


ルイ君も水を飲む前後に鼻の穴の中のコブを閉じます。


●鼻の穴閉じ動画 


 水を飲む前後だけ鼻の穴の中のコブが膨れるのなら良いけども、ルイ君は何にもしていない時でもコブが膨れたり萎んだりしています。


ルイ君はハイイエローな見た目をしているけども、ショップでマックスノーとして販売されていた子です。スーパーマックスノー系のレオパは、鼻腔が閉塞したり腫瘍ができやすいという記事を読んだことがあります。


スーパーマックスノーの子に表現しやすい各症状は、マックスノーの子には表現しないという記事も読みましたが、実際、レロのところに「うちの子もピスピス鳴くよ!」って教えてくれる方達のレオパちゃんにはマックスノー系が多いです。
鼻の穴の中のコブが常時膨れたり萎んだりするのはマックスノー系のモルフならでは症状で、閉塞感からピスピスと鼻が鳴りやすいのかな…?とレロは思っていますが、実際は知らん。((おい


鼻の穴の中のコブがあるせいで、ルイ君が苦しそうにしているだとか、見るからに何か不具合が…ってことは今のところなさそうです。


コブがあることでピスピス鳴くルイ君の姿を見れたのだから、実悪が出ていない限りコブもそんなに悪いものじゃないのかな、なんて。


だけども、レロが初めてルイ君の鼻の穴の中のコブがレオパ全員にあるものではないと気付いて情報を探す時に、『これってどういうふうに検索したらいいんだ?』って悩みました。(笑)
鼻の穴の中のコブだったら検索に引っかかりそうだけども、文字での検索ってものによっては全然引っかからない時ってなかなか思った答えに行き着けないですよね。
だけども、画像や動画なら一目で見て伝わるし比べられるから見つけやすい…気がします。


なので、レオパの鼻の穴の中のコブについてだけじゃなく、「この子だけみんなと違う…?!」と一人で悩んだりしてる人の元に、『レロのとこのルイ君もこんな感じやで!』みたいな感じで励ます…とは違うけども、ブログや動画のコメント欄で情報交換したり不安を払拭したりとかできたらいいなぁと思っています。


なので、皆さんの体験談やら気付いたことやら思ったことを書き残してってくださると凄くありがたいです!!


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する