レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパのおやつ【バグプレミアム】※虫注意!

どうも。レロ夫です。^^ノ

今回は、エキゾテラ RepDeli バグプレミアム の与え方の提案動画です。


レオパのおやつ【バグプレミアム】※虫注意!

バグプレミアムという商品は、アメリカミズアブ幼虫を保存料などを一切使用せずに乾燥させたものです。

商品説明欄には、「与え方 そのまま浅めのエサ入れ(フィーディングディッシュ)に入れたり、ピンセット等で与えてください。」と書かれていますが、自分はレオパに与える時は水でふやかすのをオヌヌメします。


フトアゴヒゲトカゲなどレオパよりも大きなトカゲ類はなんら問題なく食べてくれるのかも知れませんが、

我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君に、バグプレミアムをそのまま与えてみて気が付いた点がこちら。


・噛み付いた時に砕け散る。

→ソイルの上などで砕け散ると除去が難しく不衛生だし、わずかなニオイにつられてソイルを誤食するかもしれない。

→ケージの外で砕け散った時、思いの外凄い速さでカケラが飛んでいくこともある。(笑)

→砕け散った小さなカケラを食べてもらうのが難しい。


・カラカラに乾燥しているので、水を飲む姿を確認していないと消化不良を起こしたり便秘になったりしないか不安になる。


・カケラが歯に挟まってることがあって気になる。


・砕け散るのを何回も繰り返すと萎えるのか、食べるのをやめてしまうことがある。


水でふやかすことで、上記のことが解消されるってすごくない?^^ノ


ふやかす時に、お湯を入れた方がふやけやすそうって思ったんだけども、

冷凍マウスをお湯で解凍すると、火が通り過ぎて たんぱく質が熱変性することがあって、そのマウスをヘビに与えると消化できないって話をよく聞きます。

レオパがどうなのかは分からないけども念のためお湯を使わずに水でしています。


ちなみに、今回ルイ君が食べているバグプレミアムは、Love reptilesのモンちゃんママからいただいたものです!ありがとう!!


水でふやかすと砕け散ることがないから、パクパクとスムーズに食べられるし、人間もレオパもストレスフリーやんね!笑

おやつをだしにしているとはいえ、せっかくの触れ合いの時間を大切にしたいもんすな!


今後も飼育箱を通して「いいね!」って思ったことを動画で共有していく予定なんで、これからもどうぞよろしくお願いしますだ!!^^ノ


↓サムネイル用画像


×

非ログインユーザーとして返信する