レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ご飯の幻が見えたレオパ

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には、ルイ君っていう名前のヒョウモントカゲモドキがいます。


ヒョウモントカゲモドキはプリプリとした尻尾に脂肪を蓄える生き物です。

なので太らせ過ぎないように我が家では10日に1回の間隔でご飯を食べてもらい、様子を見ながら途中途中オヤツの日を設けています。


ルイ君と目が合うと、「ごはんですか?!」と期待した顔で見つめ返してきてくれるので嬉しい反面、ルイ君を期待させたら可哀想…ってことで、なるべく遠目から眺めるだけにして近くで覗き込まないようにしています。(笑)


とはいえ、やっぱりルイ君の可愛い姿を近くで見たくなっちゃうわけで、カメラを構えながらルイ君に近付いたのが今回の動画って訳っす!


ご飯がもらえると期待したルイ君だけども、ごめんよ…今日はご飯の日じゃないんだ…。orz


「チッ」と舌打ちが聞こえてきそうな顔でそっぽ向いたルイ君が、なにかに反応して穴をホリホリ…。

久々のルイ君の穴掘りの姿と情けない顔付きをどうぞご堪能ください。



ご飯の幻が見えたレオパ


ソイルを口にしている姿は、正直いつ見てもヒヤリとするけども、舌を器用に使って押し出しているのと、少量の誤食誤飲であればウンチで出てくるのを何度か確認しているのでそこまで心配はしていません。


だけども、しきりにソイルを舐めたり掘ったりしていたので、オヤツの食べカスが落ちたり付いたりしていてニオイがしているのかも?と思い、ソイルにオヤツとかが埋まってないかはチェックしました!


動画終盤のオヤツタイムの時に、ソイルがあちこちバラまってるのはそのせいです。orz

動画編集しながら動画を撮る前にちゃんと奥の方も確認してソイルをならしておけばよかった…と地味に後悔。

割と大雑把なのがバレてしまう!^^ノ


水槽の中でオヤツやご飯をあげるのは、その時はソイルを誤食誤飲していなくとも、

ソイルにニオイがついたりしていて、後日、誤食誤飲をしてしまう可能性もあるのでなるべく控えた方が無難ですね。

ま。ソイルの誤食誤飲が怖いんだったらソイルを止めろって話だけども…レロはこれからもソイルで行くぜ!!


ソイルにニオイが付いていた可能性は捨てきれないけども、


レロ夫が居る!

ごはんがもらえる?

ソイルが動いた気がする!

ごはんがソイルの下に逃げた?!


って感じのようにも思えるし、まぁ、ソイルはあの一帯すくって捨てた!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する