レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

100均グッズ3個で不安定な遊具作ってみた!

どうも。レロ夫です。^^ノ


ヒョウモントカゲモドキのルイ君用に不安定な遊具を作ってみた!…けども、レオパ用の遊具としてオススメできない物となっています。


とりあえず、制作過程動画はこちら!



100均グッズ3個で不安定な遊具作ってみた!


オススメできない大まかな理由は下の2つ。
・食欲スイッチが入ってご飯と間違えて食べようとする子がいるかも?
・ゆらゆらと動く影を見て襲われると感じてストレスを感じたり、最悪自切してしまうかも?


他にも、爪が引っ掛かったりしないかとか、麻ひもを舐めた時に細かな繊維を誤飲しないかとか、考え出したらキリが無いくらいです。
そういったデメリットを払拭できるほどのメリットがあるとかなら良いですが、メリットも皆無です。
なので、安易にレロ夫の真似なんかしない方がいいです。


どうしても自作&設置する際には自己責任でよろしくなんだぜ!^^ノ
見ず知らずのレロ夫の言うことを鵜呑みにして、大切な子にもしものことがあったら悔やみきれないだろうし、レロ自身も責任取れないから良く考えてくださいな?


さてさて。建前上の注意喚起はこの辺にして、ここからはレロが好き勝手にいろいろ書き連ねていきますぜ。


なぜ、危険性があるにも関わらず不安定な遊具を設置したかなんだけども、ただ「面白そう!」「可愛いだろうな!」という軽い気持ちでしたわけではありません。


数年間にわたりルイ君を間近で見てきて、「ルイ君はこういうことをするのが好きみたいだ」ってのがなんとなく分かってきて、その中で、「こういう遊びは好きだろうか?」「少しでも水槽内での生活が味気あるものになればいいな」と思い、今までにもあれやこれや自作してきました。


今回の不安定な遊具も、他のレオパちゃんにとっては恐怖をあおる物かもしれませんが、ルイ君にとってはそうではないと言い切れる自信があります。
実際、ルイ君がどう思っているのかは分からないんだけどねw


だけども、自分が触れても踏んでも、何も反応しないビクともしない物ばかりの空間よりも、自分が触れたり踏んだりするとなんらかの反応がある物があった方が刺激的っすよね!


生き物にとっては刺激=ストレスで、なるべく除去する方が好ましいんだろうけども、全くストレスが無い生活ってなると食べて寝るだけのつまんないものになるんすよね。
多少寿命が縮んだとしてもいきいきと活発に生きてくれた方が自分は良いです。…とか言いながら、実際寿命より早くに亡くなったら自分のしてきたことを後悔しまくるんやろうな。orz


…と脱線しまくっちゃったけども、レロ夫なりにいろいろ考えてルイ君の水槽内での生活がより良くなればと願っての行動なのは嘘偽りないです。
まぁ、動画内で皆さんへの注意喚起として話したけども、レロ自身もルイ君のことをしっかりと観察しながらストレスを感じているようなら即撤去するんで、どうかご心配なく!


↓↓↓↓↓後日談↓↓↓↓↓


スイングバスケットを自作したのですが、設置してから2週間してやっと遊んでいるかのような姿を撮影することができました。



揺れるオモチャで遊ぶレオパ


上に乗って遊んでいる姿を見るのは、まだまだ先かな?
なんにせよ、自分が作ったおもちゃで遊んでくれている姿を見るのはうれしいっす!////


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する