レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

金魚の色合いとウロコの違い【普通鱗と透明鱗】

どうも。レロ夫です。^^ノ

さっそくですが、皆さんの中の金魚の色って何色ですか?


赤一色? 白一色? オレンジ一色? 赤と白が混ざっている? それとも黒一色?

中には、赤と白と黒が混ざっているキャリコや、黄色一色のレモンコメットや、緑色の金魚の はるやどるを思い浮かべた方もいるのでは?


それくらい金魚の色って様々なんだけれども、同じ赤一色の金魚、同じ白一色の金魚に見えても、じっくり観察してみると同じような色合いの金魚でも微妙に色が違っていたりします。


今回は、我が家の全体的に白っぽい金魚の フミヤ君、しあか、かし に協力してもらい、同じような色合いの金魚でも こんな風に色に違いがあるよ!って趣旨の動画を作ってみました。


金魚の色合いとウロコの違い【普通鱗と透明鱗】


金魚の色合いの違いを見てもらった後、もう少しだけ踏み込んで、どうして色合いに違いができるのかをレロ夫なりに調べて簡単にまとめた内容も動画にぶち込みました!笑



動画内では、まるでウロコの4層それぞれがきっちりと分かれているかのように話していますが、実際は他の場所でも色素が見られることがあります。



他にも、ウロコ1枚単位で透明鱗の話をしていますが、かしのように透明鱗と普通鱗が入り混ざっている子は本来ならモザイク透明鱗の金魚として紹介するべきだと思いつつも、初めて金魚の色合いやウロコの違いに触れる方にそこまで説明してしまうとゴチャゴチャになって拒絶されちゃうかもなので、この動画はできるだけライトに仕上げています。


それだけに限らず、毎度のことながら付け焼き刃な知識なので、間違っている部分や不確かな部分もあると思います。

なので、もっと詳しくちゃんと知りたい方はグーグル先生に教えてもらってください。(丸投げw)


なんにせよ、金魚によって微妙に色合いが違うこと、その違いはウロコからきていることに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

で、同じ環境で育てた金魚でも、しあかとぎあかみたいに、成長によって赤い色素が減る子もいれば、赤い色素が増える子もいるっていうことを知ってもらえたら幸いです。


あれだ。結局は自分の可愛い魚ども達の成長や変化をたくさんの人達に知ってもらいたくて、なんか勉強になりそうな動画を作って見てもらおう!みたいな下心で出来た動画ってことやな!笑


どんな経緯であれ、レロは金魚達のことをもっと良く知れた気がするし、これからの変化も目一杯楽しんでいこう!って思えたから万々歳さ。^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する