レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

今年が寿命のウキゴリ。越えろ3年の壁!【祝2年】

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家には、ハゼの仲間のウキゴリという種類のお魚ちゃんがいます。名前は、ラッキー君。

2021年5月にハニーがクソ浅い小川で捕まえ来た子達のうちのひとりです。


ラッキー君と同じ日にお迎えした、ユッキーとウッキーは自分が未熟なせいで早くに死なせてしまったことは今でも悔しいですが、ラッキー君をここまで大きく育てることができたことで多少なり自信がつきました。


今回は、お迎えから2年の間にどのくらいラッキー君が大きくなったのかと、大きく成長することによって今まで当たり前だったことがそうじゃなくなったことを動画にまとめました。


 
今年が寿命のウキゴリ。越えろ3年の壁!【祝2年】


小魚って、淡水・海水問わずに透き通ってる子が多いですよね。

捕食者から見つかりにくいように…という理由からかなと思っていたけども、単純に小さくて細胞の数が少なくって向こう側が透けているみたいです。(笑)


ラッキー君も、元々は透き通った身体をしていたのですが成長と共に模様が濃くなって、見えていたものが見えなくなってきました。

見えなくなったもののなかには、脳、エラ、内臓…といろいろあるけれども、一番分かりやすかったのは クリクリおめめから脳へと繋がる視神経!

視神経が見えていた時と見えなくなった時の違いをどうぞご覧ください!


「ウキゴリ 寿命」で検索すると、2〜3年と書いてある記事がほとんどです。だけども、なかには5年も7年も育てたという方が居られるので、自分もラッキー君と寿命の壁を乗り越えたいです。


ラッキー君をお迎えしてから3年目。ラッキー君が生まれ落ちてから…を数えると、残された時間はあと数ヶ月しかないかもしれませんが、悔いのないよう楽しんでいくんだぜ!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する