レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパの上に猫?!どうする?ルイ君?!

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には、なかなかに図太い性格のレオパの男の子がいます。名前は、ルイ君。


ルイ君のケージの上は、いつの間にかにアメリカンショートヘアーのもち君の居場所になっていて、それを見たバ飼い主が猫用ベットを置いちゃったもんで、レオパの頭上を天敵である肉食獣が行き来しまくる…という現状になってます。()


普通のレオパなら恐怖のあまり尻尾を自切…ってことになってもなんらおかしくない状況ですが、ルイ君と長らく生活しているレロ夫からしたら「ルイ君ならこの程度ならどうってことなかろう…」という甘えに走っちゃってます。


ま、いくらレロ夫が「ルイ君なら大丈夫!」といったところで、それを見せられる立場からしたらヒヤヒヤが止まらんだろうから、今回はルイ君の図太さの紹介動画っす!


ルイ君の真上にきた天敵の肉食獣・もち君に対して、果たしてルイ君はどんな反応をするんやら?!とくとご覧あれ!!




…っとまぁ、こんな感じで、ルイ君はめちゃんこ図太くって余裕たっぷりで度胸たっぷりなレオパ君っす!


レオパに限らず爬虫類のあくびには、緊張や警戒心が原因だったり、それを無理矢理紛らわせようとしてのものだったりと、哺乳類のあくびのように眠気やら安心からくるものと同じの時もあれば真逆の時もあるので、あくびをしている=余裕があるというのは早合点っす。


だけども、その後の行動を見る限り、ルイ君の今回のあくびは次の行動に移る前の準備運動的な感じのもので、ストレスからくるあくびでは無いとレロ夫は思っとります。

ま。レロが勝手に思ってるだけで、実際のところはルイ君に聞かないと分からんのやけどねw

本当に警戒してたり緊張している状態でチ◯チ◯のお手入れはしないと思うから、やっぱり余裕たっぷりなんじゃなかろうかな?


なんにせよ、ルイ君だからこそ、真上に肉食獣がいても素知らぬ態度取れてるだけで、他のレオパちゃんが同じ目にあったら自切まではいかなくともストレスマッハだと思うから、ルイ君が大丈夫なんだから…と真似は安易にはしないでくれよな!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する