レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパ用 木製アスレチック!

どうも。レロ夫です。^^ノ

我が家には、すごく活発なヒョウモントカゲモドキの男の子がいます。名前は、ルイ君。


ルイ君は立体的に活動するのが好きなようで、水槽の中を高低差のあるレイアウトにすると、登ったり降りたりとウロウロしている様子を見ることができます。


一昔前までは、レロ夫の気まぐれで水槽の外に出して、部屋の中を自由に散歩させたりもしていたんだけども、2022年に猫(もち君)を迎え入れてからは部屋んぽどころかハンドリングも気楽にできなくなりました。orz


ルイ君のとのふれあいがグッと減ったのは、ルイ君にとってはストレス軽減になっていいのかも知れないけれども、レロとしては辛い部分。


ってことで、今回も今回とて、それらしい理由をつけて「ルイ君ため」といいつつ思いっくそレロ夫がやりたかったことを押しつけてやりましたw


今回レロ夫が挑戦したのは、木製アスレチック!

日本の夏は蒸し蒸しとしていて加湿しなくてもレオパにとってちょうどいい湿度が保てる季節なので、手作りシェルターを置くにはいい季節だとレロは思ってます。




…とかいいつつ、この動画を撮った時点で もう秋なんですけどね。(白目)


ま。材料は、こちら。

・桐すのこ

・麻ひも

・木工用接着剤

・滑り止めマット

・石粉粘土

・余ってた木材


どれも100円ショップで買えるて、加工しやすいってのがいいよね!


本当は滑り台やらブランコやらも取り付けたかったけども、今回はなるべくシンプルに。

右と左の部分は吊り橋部で繋がっているだけなので、いずれは種類を増やして自由に組み替えて…とかも考えてはいるけども、レロは自他共に認める面倒くさがり屋なので現状で満足して自作は作らないかもしれんw


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する