レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

メダカ隔離水槽、その後

どうも。レロ夫です。^^ノ
え?昼休みに投稿するとか、ボッチなの?って?
そうだよ!!!!!!!!!!!!
以前、レロ夫が作ったゴミ水槽ですが、残念ながらツマ葬(天に召された後、エビによって食)されるメダカが出てしまいました。
昨日、サラッと記事に書いて流したみたいになってますが、割と考えたりしてます。
1匹だけなので、偶然と思いたいのですが、続くようでしたらなにか対策しますorz

リビングに置いているので、家族がいない日中と、家族が帰ってきてからのエアコンの冷えによる気温差が激しいからかもしれません。

室内灯だけの明かりでは、やはり光量不足なようで葉っぱが黄色く枯れてきてしまいました。

メダカたちは割と元気に泳いでます。水は足し水だけで換水していません。


黄色く枯れてきた葉っぱですが、ばっさり根をカットしたところから、新しく適応した根が出てきています。

土に埋まっていた根を全てカットすることで、水に浸りっぱなしでも大丈夫な根に適応するみたいで、根腐れは起きませんでした。


適当に100円ショップで買った観葉植物?なので、今度はちゃんと、少ない光量でも育つ植物を調べてから根付かせたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する