レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

グッピー水槽の今後の予定

どうも。レロ夫です。^^ノ


和金が至高!と思っていた当時、子どもにせがまれて迎え入れたネオンテトラへの愛情はほぼありませんでした。←
2018年2月。初めてネオンテトラを迎え入れたこともあり、お迎え報告してもすぐに死なせてしまうだろうからと保身に走り、リアルタイムでの報告はせずに事後報告したくらい。orz


和金以外の魚達は心底からは愛せないと思ってたレロだけども、今では、金魚水槽の殿君や天ちゃんに負けぬくらい気に掛ける大切な子となりました。

ネオンテトラとグッピーの近況報告と今後の予定
5匹迎え入れたネオンテトラも、動画の子が最後の1匹となりました。この子の前に亡くなった子は首が折れてからも1年4ヶ月も生きていました。
ふたりの生命力が元々高かったのかもしれませんが、レロの用意した環境が悪い物じゃ無かったと思いたいもんす。^^ノ


ネオンテトラを迎え入れた当時はエビ水槽という名前だった、我が家のグッピー水槽。
ネオンテトラの死後に、グッピーの稚魚の隔離をやめるんですが、賛否あるかと思います。


隔離しないことにより生まれてきた稚魚は親グッピーに間違いなく食べられるでしょう。想像しただけで心苦しいです。
だけども、レロは今後新しくグッピーを迎える予定が無いので、何代か代を重ねることによって血が濃くなり過ぎて奇形が増えていくでしょう。


その時に、可哀想だからと一時の感情でその子達を生かして長い間苦しめることにならぬよう、淘汰することも大切なことだと割り切って、最期まで飼育者として責任を持って飼育環境を管理していきます。


…とか言いながら、隔離をやめたにも関わらずグッピーの稚魚達で溢れかえる水槽が出来上がってて苦笑い。
↓ 動画から1ヶ月後のグッピー水槽w

正直、嬉しい。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する