レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパと初デュビア

どうも。レロ夫です。^^ノ


今回の記事には虫が含まれてるから、苦手な人は注意な?^^ノ


我が家には、ルイ君って名前のヒョウモントカゲモドキがいます。
そんなルイ君。生まれてこのかた、まだ一度たりともデュビアを食べたことがなかったんす。


今回はルイ君に初めてデュビアを与えようとした時の動画っす!

レオパと初デュビア【捕食なし】


ちなみに、ハニーが見ていたのは、クサガメ動画を投稿している「かせちゃん」の動画っす。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


クサガメ!ボクっ娘!かせちゃんに対して怒り収まらない!!

クサガメ!ボクっ娘!かせちゃんに対して怒り収まらない!!


今回は、動画2本仕立て!!


実は、ルイ君。
ベビーの時にレロ夫の家族になったんすけども、レロ夫の家に来てからはもちろん、ショップででもデュビアは食べたことがありません。


生まれてこの方、ルイ君が口にしたことあるのは、活きコオロギ、冷凍コオロギ、レオパブレンドフードっす。
あ、レロは与えたことないんすけども、ショップにいた頃にグラブパイを食べたことあるそうな?…どんな感じで食べてたんやら?笑


ってことで、ルイ君の初デュビア捕食記念動画を見ていくがいいよ!!

初めてデュビアを食べるレオパ【虫注意!】
サムネからも伝わる、このイっちゃってる目w
普段のルイ君とは違うってのが一目瞭然ですな!!


今回、初デュビア給餌に踏み切った理由はいくつかあります。


まず、今の今までデュビアを与えていなかった理由について。


少し前まで、活きデュビアを売っているショップは自転車で30分〜40分のところしかなかったんで、軽い気持ちでデュビアを与えた時に、デュビア以外を拒食したらどうしよう…と思って、安易にデュビアを与えるのに抵抗がありました。
だけども、少し前に近場にデュビアを扱っているショップが出来たので、試してみようかなぁ〜と。


後は、動画にもありますように、コオロギに蹴られて失明しちゃったレオパの話を視聴者さんから聞いて、コオロギをそのまま与えるのは怖いなぁ…と。
だけども、足をちぎった後、その足を捨てるのも毎回申し訳なく思ってたし(なんなら何回かそのままちぎった足を食べてたw)、
やっぱり、虫といえども生きている子の足をちぎるって結構精神的に来ちゃうんですよね。何言ってんだ?って言われると思うけども。
ってな訳で、足をちぎらなくても済むデュビアを与えるのもありなんじゃ?!と初デュビアに挑戦してみました。


自分の子が初めてデュビアを食べる時にどんな反応するのかを知りたいと思ったのも理由のひとつなんだぜ!////


こうして始まったルイ君の初デュビア給餌。
ここずっとニオイが強い、レオパブレンドフードっていう人工フードを食べていたんすけども、人工フードと比べてニオイがほぼしないデュビアを前に見事に見失ってましたねw
だけども、一口食べた後のペロペロ具合にゃまいった。可愛すぎるやろ!////


それにしてもあれだ!
せっかく視聴者さんが教えてくれたのに、失念してて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
普通に活きコオロギを与えてるレロの動画を見てくれてたとしたら、一体どんな気持ちで見てたんやら…?orz


なんにせよ、「コオロギに蹴られて失明することもある」ってのを共有しておいた方がいいんじゃなかろうかと思って、今から7ヶ月ほど前のコメントだけども引用させてもらいました!


飼育している子にしろ、我が子にしろ、子育てには「まさか!」って驚くことが多いんで、「そんなことで?」と疑うかもしれないけども、頭の隅に置いて気を付けてあげるのは別に損では無いと思いますぜ!


レロはレオパでいうとルイ君しか知らんし、まだまだ経験も知識も少ないんで、視聴者の皆さんからいろんな情報やアドバイスをもらいながら、情報を取捨選択し自分が良いと信じる飼育環境や飼育方法を取り入れていきたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いしますだ!^^ノ


↓サムネイル用画像

×

非ログインユーザーとして返信する