レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

ランちゃんの手袋

どうも。レロ夫です。^^ノ


長らく女のコとばかり思っていた、ニホントカゲのランちゃん。

爬虫類の雌雄は、成熟期に現れる各特徴が出てくるまで、ブリーダー様であってもなかなか判別が出来ないほど見分けるのが難しい…らしい。


レロ夫が分かるわけないじゃん。


ニホントカゲのメスは成熟が遅く、オスに比べて、尻尾の青い期間が多い…ってか尻尾が青い状態のまま、大人になるコもおるとか…?


ちなみにランちゃんが家に来て、間もない頃。


うん。女のコに見間違えちゃうよねっ★


けども、喉元がオレンジ色に染まって来て、顔付きも丸っぽくなって来ました。オス確定っすね。てか、かなりゆっくり大人になったのね。^^ノ


ちなみに、現在。

尻尾の青みはすっかり消えました。

迎えてすぐの彩色も好きですが、今の色合いも渋くてカッコいいっす。


てか、今更、ラン君っていうのもなんだし、ランちゃん(男の娘)でええよな?


\ちゃん付けはいいけど、その設定はイヤやわぁ…。/


\てか、誰が、丸顔よッ!失礼しちゃうわッ!/

いや…。実際、丸っこい顔付きになって来てると思うよ?うん?


先日、累卵水槽を見たっけ、ランちゃんがめっちゃソイルを盛って、レロ夫を拒否ってた。(笑)

2日ほど経ってから、シェルターを持ち上げて、無理矢理出してやったけどな?(鬼畜)


あれだよ。虐待っぽいけど、虐待じゃないよ!体調チェックのためだよ!


…やっぱり。


シェルターの中で脱皮してたみたいですが、前足だけ脱皮不全を起こしてました。

このままだと、渇いた皮に締め付けられて、指先が腐ってポロリと落ちちゃうんで、ちゃんと綺麗に除去してあげないといけません。


てか、可愛いおててですな。^^ノ

脱皮不全な手袋さんをヌギヌギしましょうな〜?

え?ニタニタ顔してそうでキモいって?ソンナコトイワナイデ。


てか、ランちゃん用に、ウェットシェルターを入れたっけ、今まで以上に綺麗に脱皮できてた。

やっぱ乾燥ってお肌の大敵なのね。ちゃんと保湿してあげねば…。(使命感)


そういや、脱皮不全を起こしているときに、どうやって渇いた皮を除去しているのかって?

レロ夫は、手足を口に含んでしばらくふやかして、くちびるで挟んだ状態でゆっくりと引き抜いて剥がしますね。


…え?ドン引きって?

自分でも、記事にしてて、あ。これ、キモいやつや。って自覚してるから、まだ大丈夫。(既に手遅れ)


だって、ぬるま湯を張ってランちゃんを入れたら、パニクるんだもの。

足が短いのもあって、溺れる!って思うんか、めっちゃ暴れる。

口でやる時は、喰われる覚悟を決めたのかめっちゃおとなしいwぬるま湯に付けるやり方よりも終わるのも早いしな?愛があるから出来るってよりも、変態だからこそ出来る…みたいな?オヌヌメはしない。


こんなんだから、女の子どころか男どもにも気味悪がられるんやんな…。ま!

レロ夫はレロ夫だから、他人の目なんぞ気にしないがな?!^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する