レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

物音に警戒する、レオパ

どうも。レロ夫です。^^ノ


いやあ!地道なブログ更新の甲斐もあって、どうにかYouTubeへの投稿に追いついてきたんだぜ。
やっぱ、リアルタイムでブログを書き留めていかないと、普段のちょっとした記録とかをし損ねたりしそうやんね。これからは、頑張るわ!


さてさて。我が家のヒョウモントカゲモドキのルイ君。現在、手から給餌しております。
と言うのも、ピンセットにダイレクトアタックしちゃって鼻先をぶつけてから、ピンセットが怖いのか数度給餌を拒否されました。
そら、目をつむって捕食してたら間違えてぶつかるわ。(苦笑)

ま。コオロギの足やらなんやらが刺さらないように目を保護するために目をつむるらしいから悪いことじゃないんだけどね。


まぁ、とりあえず。
こんな感じなんで、今は手から与えています。いやぁ、ホントびっくりしたわよ。怪我しなくて良かったし、鼻先じゃなくて目に当たってたら…とか想像すると。orz


手からの給餌は、間違って噛まれることもあるからオヌヌメしないんだぜ。レオパの本気噛みは、皮膚がえぐれ、血がダラダラと流れ、治りがめちゃんこ遅いからな!…え?なんでそんなに詳しいのって?


経験者だからさッ!(滝泪)


で、野生下では小型のヤモリなんかを食べているレオパ。顎の力もすごいのなんのって。
かと言って、流石に負担がかかれば顎を傷めることもあるし、下手したら骨折することもある。
双方が怪我しないためにも、手からの給餌は推奨しないし、やるなら自己責任でな?^^ノ


ピンセットで口内を怪我してマウスロット(口内炎)にさせるくらいなら、レロ夫は噛まれても構わんから手での給餌を常態化させたいよね。…正直な話、手から食べてくれるの、めちゃんこ可愛過ぎるし。


まぁ、文章を長々と書いたが何人の人がここまで付き合ってくれたかな?おおん???
こちらが、褒美の動画だ!見るがいい!!!

物音に、警戒するレオパ


手からの給餌中に、物音に気付いて中断とかカッコよくないすか?
この後、リトルハニーには「小さな子が驚くから、もう少し静かに」とお願いしたんだが、見事に拗ねられました。(笑)
途中から音楽が入ってるのはグズグズ声を隠すためっす。わろろん。^^ノ


話は戻りまして、ピンセットがあかんから手から給餌しとるけども、活きコオロギを水槽内に放して食べさせたらええんやないの?と思った貴女!!!


いいところに気が付きましたね!本当にその通りっす。ご飯を食べるという行動についてはそれが一番自然やとレロ夫も思っています。
やけども、活きコオロギについてレロ夫が思うことを動画説明欄にも書いたが、こっちにもコピペしとくな。



〜コピペと言う名のサボり〜


動画中に言うてた卵トレーだが、紙製で吸湿性もよく、汚れた時に交換しやすく、薄暗い環境作成に優れ、立体的な移動範囲を広げ共食いを防いでくれるという優れもの。
ペットショップで売られてるコオロギのプラケースの中にもよく入ってるよね。…あれってコオロギが食べても平気なん?で、トレーを食べたコオロギを食べたレオパも平気なん?
教えて、エロい人。^^ノ


家でコオロギ管理するにしろ、ガットロードする際にゃ、野菜はもちろん動物性たんぱく質なんかも必要だし、その際によく使われる猫用フードは何を使えばいい?…とか色々考えたっけ、思考停止しちゃって今は冷凍コオロギ使ってるっす。
今はフタホシ使っているけども、イエコの方が脂質が少ないみたいなのも見かけたし、イエコに変えてみようかね?
ごはん事情で、自分はこう思うよ!こうしてるよ!ってコメント、お待ちしております。てか、教えて下さい。お願いします。orz


〜コピペと言う名のサボり終了〜



だいぶ昔に活きコオロギを家でストックしながらガットローディングさせてます!ってブログに書いてたけども、今は冷凍コオロギだし、ホントころころ変えながら試行錯誤ばかりっす。
生き物を飼育する上で、これが正解ってのは無いと知りつつも、出来るだけその子にとっての正解に近い環境を用意してあげたいと日々勉強中なんで、こうした方がいいんじゃないとかあれば参考にしていきたいんで是非ともご教授下さいますようお願いします。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する