レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

クサガメとソイル

どうも。レロ夫です。^^ノ


もうだいぶ経つんだけども、我が家のクサガメの んがめ姐さんが後ろ足を搔くような行動をよくしてた時期があったのね?

詳しくはコチラ↓

https://relobox.muragon.com/entry/437.html

で、動画を投稿したっけ、卵を産む際に後ろ足で土を掘る動作ですねって皆さんに教えてもらったんす。

その節はありがとうございました。^^ノ


と、言うわけでクサガメの んがめ姐さんにソイルを与えてみたっすよ!

もしかしたら産卵シーンを見れるかも?!と期待してたんですが、…ま!結果は見事に失敗に終わったんだぜ!(泣)

実際に与えてみたときの動画がコチラ。


クサガメとソイル。見事に期待は外れる!


クサガメの産卵床って言うと、赤土や川砂やらを混ぜたものが一般的らしいが、レロ夫がソイルを使ったわけ…知りたいっすよね?

いやね。虫とか湧いたらいややん?赤土ならともかく、黒土とか川砂とか寄生虫の卵やらもありそうやん?と、バカ親精神を爆発させて行き着いたのが、フロッグソイル。

動画見たら分かるように踏ん張ろうとしたら足が沈む沈むwこんな不安定なところで産まないっすよね〜。(白目)

そこで視聴者さんからコメントが来るわけです。「フロッグ(カエル用)」ソイルだからじゃね?って。

う〜ん???なるほど!亀用のソイルだったら産卵シーンを見れたわけですね!とふざけて返したんだが、タートルソイルはなくてもタートルサンドとか言う名前の商品が実際にあってワロタwまじすか。

※タートルサンドは産卵用の砂とかではなく、水槽の底に敷く小さな石です。


2018年6月に、んがめ姐さんが初めて産卵したんで、まだまだ産卵について知らないことばかりっす。2019年は果たして産んでくれるんかね?^^ノ

なんにせよ、動画やらブログやらを通してカメ飼いさんがたから情報をもらったり、お話をするのは楽しいし嬉しいっす!

これからも、為になるようで全く為にならない、そんなブログ&動画投稿をやってくんでよろしくお願いします。orz

×

非ログインユーザーとして返信する