レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

アメンボを投げ飛ばすアメンボ

どうも。レロ夫です。^^ノ


先日、リトルハニーと一緒に川に遊びに行ったときに、アメンボ2匹を連れ帰りました。


今回の記事は、そのアメンボ2匹を撮影してた時に、たまたま撮れたアメンボの意外な一面を皆様にご紹介。


ところで、アメンボのことを皆様知っておられますかい?レロはあまり知らん。^^ノ


アメンボの足には細かい毛が生えていて、そこに油が塗ってあって水面の上を浮きながら滑るように移動するってのは皆様御存知やと思います。
アメンボを捕まえて匂いを嗅ぐと、カンロ飴のような甘ったるい匂いがするんですけども、これはアメンボがカメムシの仲間だからだそうです。ほほう…知らなんだw


名前も、水面の上を浮きながら滑る際にでる波紋が雨のようだからか、アメンボという可愛らしい名前だしで、虫嫌いな人でも遠目に見る分なら嫌悪感は少なんじゃないかな?


そんな虫にしては可愛らしいアメンボだが、実は肉食。
水面に落ちてきた羽虫や死んだ魚なんかを食べる。食べ方は蚊のように口を突き刺して体液をすするという食べ方らしい…まじか。


あと、アメンボは飛ぶ。
普段は水面を滑るように移動してますが、水辺から水辺へ移るときや交配相手を探すときなんかに飛ぶらしい。見たことないけど。()


さあ。この辺でアメンボに対してイメージがいろいろと変わった人がたくさんいるやろうけども、トドメはレロ夫が撮ったアメンボ動画でどうぞ。^^ノ

アメンボを投げ飛ばすアメンボ


はい。サムネで動画の内容がモロバレですが、ご飯のコオロギを独り占めしたいアメンボが近づいてきたもう一匹のアメンボを見事に投げ飛ばしています。
他にも、自分よりも遥かに大きなご飯を、安全なところへ?行って食べるためかのような行動もバッチシ撮ったんで、どうぞご覧下さいな!


ちなみに、川から迎え入れた上記のアメンボ2匹ですが、今現在はもう2匹ともお亡くなりになっています。orz
また近い内に、そのことについての動画を朗報とともに紹介させてもらいます。

×

非ログインユーザーとして返信する