レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパが自作シェルターに入る瞬間

どうも。レロ夫です。^^ノ


我が家にはヒョウモントカゲモドキ(通称:レオパ)のルイ君がいます。
レオパの飼育の際には、温度を25~30度くらいに、湿度が50~80%くらいに保つのがいいらしい。


冬場はどうしても温度が下がりがちなので、底面と上部と2箇所ヒーターを付ける。すると、ただでさえ乾燥しがちなのにヒーターによって更に水槽内が乾燥してしまう。
そこで大活躍するのがウェットシェルター。陶器製で水を入れておくとジワジワと加湿してくれるという優れもの。


夏場はクーラーによる冷え過ぎに注意する程度で、底面のヒーターだけを付けています。湿度の管理もウェットシェルターを使わなくてもいいくらいに、日本の夏はジメッとしてます。(笑)


そんな蒸し暑い日が続くと、人間も寝ているときにヒンヤリとした場所を探し求めて寝相が悪くなるっすよね!
ってことで、少しでもひんやりとした感触を味わえたらと思い、先日、陶器製のシェルターを自作したんす!


で、実際設置してみて、気に入ってもらえたようで、自作シェルターに入って眠る姿とかも撮れたんすよ。
…ここまではいい。
だけども、自作シェルターに入る瞬間って全然撮れない!!
スマホを固定して撮影しようが、水槽の前で待機しようが、全然撮れない!!
30分越えの撮影なんかもザラで、なんど撮った動画を消しては撮影ってのを繰り返したことだろう…。orz


もうね。あきらめたよねw


シェルターを自作して早ひと月が経とうとした頃。
いつものようにルイ君を隔離スペースに移動させ大掛かりな水槽の掃除&模様替え。で、その時に、どうしても自作シェルターに入る瞬間が撮りたくてスマホを設置してみることに。果たして結果は…?!

レオパが自作シェルターに入る瞬間
うん!相変わらず動画のサムネイルでネタばらししてるね!★


正直、一刻も早くこの動画を撮って投稿したかったんす。…というのも、ルイ君自らが自作シェルターに入ってくれる動画が無い=レロ夫が撮影用に無理矢理押し込んでいる? というような誤解をされたくなかったというのもあるっす。保身っすよ!保身!^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する