レロ夫の飼育箱

レロ夫の、自分による、自分のための飼育日記ブログ。為になることは、何ひとつとして書かれていない。

レオパにハムスター用パイプをプレゼント

どうも。レロ夫です。^^ノ


いやあ…前々からずっと気になっていたんすよ。ハムスター用のパイプ。…え?我が家にゃハムスターは居ませんよ?^^ノ
我が家にはハムスターは居ませんが、レオパムスターが居ます。((なんやねんそれ

レオパ + ハムスター + スター = レオパムスター (笑)


はい。どっからどう見てもヒョウモントカゲモドキでございます。orz
通称レオパの彼の名前は、ルイ君。
迎えて間もない頃に、運動不足解消になればと思って入れた回し車を、毎日せっせせっせと回し続けているなんとも健気な奴。


今回、ハムスター用パイプをプレゼントしてみたわけですが、それに至った経緯をご説明。
野生のレオパ達は、他の動物が作って出ていった後の巣穴や人工物なんかを住処にして暮らしているそうな。他の動物が作った巣穴の中というと、げっ歯類が作ったものが大半だろうし、実際にルイ君自身も身体が密着するような狭い場所を好みます。
ってなると、ハムスター用パイプって案外レオパにとって落ち着くんじゃね?と、毎度のことながらとんでも理論を炸裂しちゃったわけですよ。はい。
あれだ。別に回し車に合わせてもっとハムスター製品を置いたら面白いんじゃないか?っていう訳じゃないからな!!…まぁ正直少しはあるけども。←


まあ、そんなこんなで無理矢理水槽内にハムスター用パイプを設置された可哀想なレオパの動画はこちら。

レオパにハムスターパイプをあげてみた


前々から欲しいなぁとは思っていたものの、お金を払ってまでは要らないかなぁと思ってたハムスター用パイプ。某オークションアプリのポイントが溜まってたんで買っちゃったわけだけども、買ったあとでダ○ソーでもハムスターパイプ売ってるのを知って少しがっかりしたのは内緒w
レオパに限らずだけども、100円ショップやらでペット用のおもちゃや用品を買うときは、つなぎ目にバリ(とげ)が出来てないかをちゃんと確認してから与えてくださいな!


さてさて。この動画を投稿して2ヶ月経った現在ですが、ハムスターパイプがどうなったかというと…見事に物置行きになってます。(笑)
…というのも、ハンドリングによる触診&視診や、ご飯など、出てきて欲しいときに出てきてくれない。orz
パイプの中に居れば絶対にレロが手出しできないのを分かっているのか、出れなくなったんじゃね?っていうくらいにずっとパイプの中で過ごすようになってしまい、ルイ君がお昼寝している時に呼吸しているのが確認しづらくて生きてるか不安になったりとか、なんか色々と都合が悪かったんで撤去しちゃいました。
ルイ君自身は凄く落ち着くようなので、また様子を見て再設置するかどうか考えます。^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する